トヨタC-HRのオドメーター(距離設定)について考えてみた

パワーオフ後に始動後の①走行時間、②走行距離、③平均燃費が表示されることを認識したのですが、走行距離を見て腑に落ちないことがあります。 通勤に利用している関係で毎日同じ道を走っていると走行距離に疑問を感じる訳です。 表示される距離が短いのです。…

トヨタC-HR リアフォグランプを点灯してみました

早朝の大雨によって、辺りは暗くないけれどヘッドライトはオートライトで点灯状態。 道中に土砂降りとなったため、リアフォグランプを点灯してみました。 リアフォグ点灯スイッチは右側のウインカーレバーのフロントフォグスイッチ上側にあります。 レバーを…

トヨタC-HR 雨天走行時は走行抵抗が大きく燃費はガタ落ちでした

久々の雨で土砂降りの中を通勤することになりました。 通勤路はトラックが頻繁に走行しており、轍が延々あって水溜りだらけです。 そんな道を走ると燃費は大幅にダウンしてしまいます。 前回の雨天走行は燃費表示に気付いていなかったため、どれぐらい燃費が…

トヨタC-HR フロントガラスコート施工によりワイパー作動音が大きくなってしまった

メンテナンスパック加入者には1ヵ月点検の際に簡易コーティングorフロントガラスコートを無料で施工してくれるとのこと。 店長曰く、点検ごとに無料で手洗い撥水洗車をするのでガラスコートがお勧めだそうです。 ということで、1ヵ月点検の際にフロントガ…

トヨタC-HR マルチインフォメーションディスプレイの操作は簡単でした

前回、下記ブログにてエネルギーモニターを表示させました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 再び、表示させようと思ってステアリングの操作ボタンを押してみたら・・・ 右ボタンを押しただけで簡単に表示させることが出来ました。 どうやら、前回表示させた場所…

トヨタC-HRの洗車は本当に大変です

1ヵ月点検時に手洗い洗車&撥水コートをして頂きました。 その後、梅雨なのに雨が全く降っていないことから雨天走行は一切なし。 車はそれほど汚れないので洗車する必要はないのだけれど、納車してから簡易コーティングの施工は1回のみ。 今週は雨模様という…

トヨタC-HR 初めてガソリン満タン給油しました

納車してから20日余り。 ようやく、満タン給油と相成りました。 といっても、納車時にガソリン満タンにしてもらった訳ではないため実燃費は分かりません。 納車時はおそらく10Lほど入っていたと思われます。 通勤2日分乗車した後に給油ランプが点灯したため…

トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)からの異音はどうなった??

納車後の通勤初日から出ていたコンソールボックスからの異音。 ネット等で異音等の書き込みを見かけませんね。 個体差があるかもしれないのでナビTV感度の確認がてら、異音のチェックも行いました。 店長さん曰く、試乗車も同じようにビビリ音が発生している…

トヨタC-HR 試乗車の純正9インチナビの感度はどうだった??

納車されてから気になっていたナビTVの感度ですが、頻繁にワンセグに切り替わりブツブツと音声が飛んでしまうのです。 運転中にTVモニターを見ることはないためワンセグに切り替わってしまうのは構いませんが、音声が飛んで聞こえないのが困ります。 朝の番…

トヨタC-HR 代車で借りたG-T(1.2Lターボ)を通勤路で走らせてみました

1ヵ月無料点検時に代車で半日ほどお借りしたので、納車時から気になっていたナビTVの感度及びコンソールボックスからの異音を確認するため、通勤路を走ってきました。 今回は、スポーツモードへの切替方法を熟知したので最初からスポーツモードで走行してみ…

トヨタC-HR 交換していただいたホイールを見て驚きました

1ヵ月点検終了したのち、自宅に戻って交換したホイールの塗装”ブツ”を撮影しているときに気付いたことがあります。 それは、ホイールのバランス調整用のオモリ。 5gのオモリが10個整然と並んでおります。 交換前のがどうだったか確認しておらず分かりません…

トヨタC-HR 少し早い1ヵ月点検を行いました

C-HRが納車されてから2週間、走行距離500km未満ですが、早めの1ヵ月点検を行いました。 先般書いたホイール塗装部分の”ブツ”によるクレーム交換をディーラーさんが早く行いたいということで、ついでに1ヵ月点検も合わせて実施することにしました。 メンテナ…

トヨタC-HR 初めての雨天走行 リアフェンダーライナーの効果は如何に

なぜかGグレードのみに装着されるリアフェンダーライナー。 ロードノイズ等、車内の快適性に影響があるのでグレードで差別化してほしくない部分であります。 Sグレードを試乗された方でリア周りのロードノイズが気になるという方も居られるため、確かめるに…

トヨタC-HR 初めての雨天走行 雨滴感応式オートワイパーの感度は良好???

私にとってC-HRは初めての雨滴感応式オートワイパー付車となります。 巷では制御がイマイチと言われているため、どんなものか気になっておりました。 ようやく雨天走行となりましたので、早速オートワイパーを試してみました。 すると、小雨程度でも作動する…

トヨタC-HR 初めての雨天走行 傘の置き場がなくて困りました

C-HRが納車されてから10日余りですが、運よく天候にも恵まれ、唯一雨が降った日は休日だったこともあり車庫の中で難を逃れました。 しかし、遂にその日が来てしまいました。 通勤で使う以上仕方がないことですが、やっぱり雨天走行は嫌ですね。 その日は午後…

トヨタC-HR エネルギーモニターを表示してみました

今現在、メーター内にあるマルチインフォメーションディスプレイは、スポーツモードへ素早く切り替えるため走行モード切替がある画面を常に表示させております。 この画面を表示させていても走行中は何の役にも立ちませんね。 通勤していると割と長い信号待…

トヨタC-HR スポーツモードの方が乗りやすい

結局、ノーマルモードで走行したのは通勤初日だけでした。 ノーマルモードでも問題ないと言えばその通りなんですが、アクセル操作が曖昧というかモッサリしているため乗り難いと感じてしまいます。 C-HRは車体の重さやタイヤ大径化による加速の鈍さを解消す…

トヨタC-HR タイヤの空気圧を測定してみました

納車翌日から通勤していますが、出勤時と帰宅時とで乗り心地に相違があるため違和感を感じておりました。 突き上げ等酷く、困惑しております。 進行方法は違えど同じ道を走っておりますので、内圧の変化による乗り心地の悪化が考えられます。 よって、空気圧…

トヨタC-HR 未だに使用していないオートホールド機能

C-HRには電動パーキングブレーキ&オートホールド機能が付いています。 トヨタ車では採用されることが珍しい装備であり、TNGA第一弾の50プリウスにも採用されていませんね。 トヨタ車でお馴染みなのは足踏み式パーキングブレーキ。 足元に突起物があるため、…

トヨタC-HR 初洗車の際にホイールの黒い塗装面に異物を発見

通常、納車の際には営業さんと一緒にボディの傷等チェックし書類にサインするのですが、そういったことをせず私を送り出そうとします。 ボディの傷等チェックしないのと尋ねると、「査定のようなチェック表はありません」と返答を受けました。 「傷等のチェ…

トヨタC-HR いきなりの異音発生に参りました

納車翌日の初出勤。 TNGAを奢った高剛性ボディであるため、さぞかし快適になるんだろうなと高鳴る気持ちを抑え通勤しました。 しかし、そんな気持ちとは裏腹に内装からビビリ音が発生して聊かトーンダウン。 溜息が出てしまいました。 発生箇所は、なんと肘…

トヨタC-HR レーダークルーズコントロールを使ってみたけれど・・・

納車してから一度も使っていない装備であるレーダークルーズコントロール。 一般道で通勤しているので当然と言えば当然であります。 しかし、最低設定速度が50km/h~ということで一般道で使用されている方がいらっしゃるようです。 前車に自動で追従し自動で…

トヨタC-HR 初洗車しました

納車されてから1週間も経ってませんが、2日前に会社の駐車場で糞爆撃を食らってしまいました。 私の車にだけピンポイント爆撃。 やってくれますね。 帰宅時に会社の駐車場でお湯をかけてみたけれど糞が流れていきません。 どうやら早い時間帯にやられてしま…

トヨタC-HR 懸念していたナビ画面の傾斜は7インチなら問題ありませんでした

試乗した車には9インチナビが装備されていました。 自分のシートポジションに合わせると下から画面を見上げる形となってしまうため、C-HRを購入する上で懸念事項の一つでありました。 私はナビ等見れれば良いという感覚なので7インチで充分です。 7インチナ…

トヨタC-HRの純正装着タイヤであるミシュラン プライマシー3について調べてみました

私のC-HRはGグレードなので18インチの225/50R18というサイズのタイヤが付いています。 このサイズの供給タイヤはブリジストン ポテンザRE-050Aとミシュラン プライマシー3の2種類となっています。 3~4月に納車された方の多くがブリジストン ポテンザRE-050A…

トヨタC-HR 通勤にはノーマルモードで充分???

元々、納車したら常時スポーツモードで走行する予定でした。 納車時、ディーラーから自宅まで戻る際には大通りに出てからしばらく信号待ちすることがなかったため、そのままノーマルモードで走行しましたがこれで充分かと思いました。 よって、初出勤時はノ…

トヨタC-HR 「おもてなし」ライトのミラーイルミネーションに感激

納車当日は、特に出かけもせずC-HRは自宅待機。 日柄を気にする割に、神社での”お祓い”等は全く興味がありません。 そんな訳で、納車日は陽気が良かったせいかカーポート駐車であっても燦々と車内に光が差し込みます。 ということで、納車前に購入したクレト…

購入したトヨタC-HRの担当営業さんが面白い

C-HRの商談は弟がしたため、契約した店舗は自宅から遠い場所にあります。 元々、最初に注文したディーラーで無料点検等行うつもりはなかったので、自宅近くの系列店へ試乗がてら視察に行きました。 その店舗の対応が素晴らしく、駐車場には必ず誰かが駆け寄…

トヨタC-HR 納車となりました

本日、平成29年5月28日(日)快晴の青空のもと、納車となりました。 結局、小金よりも日柄を優先しました。 やはり、3ヵ月間も待ち侘びたので早く乗りたかったというのもありますね。 本日の六曜は”先勝”であり、AM9:30一番乗りでディーラーに到着。 日曜日…

トヨタC-HR用にクレトムのサンシェードを買いました

普段、面倒なのでサンシェードを取り付けることはしていません。 しかし、今回購入したC-HRのシートは部分的にですが本革を使っています。 初めての本革シートということで、保護目的でサンシェードを付けることにしました。 (ステアリングには、以前からカ…

トヨタC-HR 改めて好調な売れ行きを実感しました

本日、ドライブレコーダー取付に必要な電源ソケットをディーラーへ持って行きました。 すると、駐車場の片隅にナンバーの付いていないホワイトパールのC-HRが停まっておりました。 ひょっとして私のC-HRではないかと思うと同時に、ようやくC-HRを購入したん…

トヨタC-HR 無事ラインオフとなりました

昨日、予定通り5月16日(火)にラインオフとなりました。 昼過ぎにディーラーから連絡を頂きましたので、2勤目(18:00~)の製造だったようです。 夜勤という大変なお仕事の中、お疲れ様でした。 ディーラーさんからは5月25日(木)以降の納車が可能と言われ…

トヨタC-HR いよいよラインに乗ります

いよいよラインオフ日が近づいて参りました。 納車まであと2週間程なのでジタバタしても始まりませんが、ラインに乗るのは何時なのかということが気になってしまい、色々調べてしまいましたよ。 最初は連休明け早々に生産開始だとするのだろうと思っておりま…

トヨタC-HR 新車販売ランキング1位奪取!!!

先のブログで、ランキング1位になる日が近いと書いた矢先に4月の新車販売ランキングの発表。 C-HRが見事1位になりました。 やはり、商品力が落ちてしまったプリウスとアクアではノートに3ヵ月連続1位を明け渡す恐れがあったため、C-HRの増産に踏み切ったんだ…

トヨタC-HR 寒冷地仕様を選択すると納期は遅れるの???

前回、ラインオフ予定日は5月17日(水)と書きましたが、5月16日(火)となりました。 1日早まったのか、単に聞き間違えただけなのか分かりませんが、納期が早まるのは素直に嬉しいですね。 本日、みんカラを見ていたら2月25日(土)契約の方がすでにライン…

トヨタC-HRへ乗り換える気がしないのはなぜでしょう

注文してから2カ月以上経っていますが、C-HRを購入したという実感がありません。 納車されていないから当然と言えば当然ですが・・・ 実は、今回のC-HRを契約するに際し、一切自分で交渉していないのです。 すべて弟任せで、下取車を引き渡すまで営業さんに…

トヨタC-HRでメーカーオプションの寒冷地仕様を選択した理由

巷では寒冷地仕様にしないとリアフォグランプがバンパー中央に装着されず見た目が芳しくないということで寒冷地仕様にされる方が多いですね。 みんカラでは、寒冷地仕様にしなかった方々が部品を取り寄せ後付けされています。 単にメクラ?!するだけなので…

トヨタC-HRでホワイトパールを選んだ理由

前回のブログでリセールのためにホワイトパールを選んだと書きました。 もともと、カタログを見ていた段階では新色のイメージカラーであるメタルストリームメタリック一択でした。 しかし、試乗しに行った店舗で展示されていたのを見てイメージとかなり懸け…

トヨタC-HRの注文は初めての事だらけでした

今回、C-HR注文に際して初めてのことが多々ありました。 それらについて綴ってみたいと思います。 ①そもそも人気車種を買うことが初めて。 今までは不人気車及び希少車(グレード含む)を購入していたこともあり、街で見かけることも稀。 そんな自分が、発売…

トヨタC-HRのラインオフ予定日が決まりました

C-HRを契約したのが平成29年2月26日(日)。 翌日は月曜日であるためディーラーさんはお休みです。 よって、メーカーへ発注した日は2月28日(火)となります。 この頃にトヨタさんから発表された納期目安は5月下旬でした。 4月22日(土)にディーラーへお邪…

トヨタC-HRを選んだ理由

当初、乗り換えを検討するに際し、C-HRは乗り換え候補にすら挙がっておりませんでした。 その理由は、 ①割高であること。 ②ガソリン車でFFが選べないこと。 ③後部座席が狭く実用性に乏しいこと。 ①については、安全装備満載のマツダCX-5が買えてしまうぐらい…

トヨタC-HRを注文しました

平成29年2月26日契約で、現在納車待ちです。 グレード:G(ハイブリッド) メーカーオプション ホワイトパールクリスタルシャイン 32,400 バックカメラ 37,800 ヘッドランプ 151,200 スペアタイヤ(応急用 T145/90D16) 10,800 寒冷地仕様(ウインドシール…