トヨタC-HR エアコンパネル周辺からの異音再び・・・

// 今年に入ってから再びエアコンパネル周辺からガチャガチャという異音が発生しだしました。 最近ではカチャカチャといった多少小さい音になりましたが、それでも特定の道路では必ず発生するためとても不快です。 起伏が激しいと言うよりは細かい振動を伴う…

トヨタC-HR 実燃費は満タン給油しなくても分かりますよ

// 今回も満タン給油はお預けですが、前回6,896kmの時に給油ランプ点灯し、今回は7,738kmの時に点灯したので走行距離は842kmです。 その間、20L+15L給油したので実燃費は24.1km/Lでした。 それぞれ給油時の走行距離が293kmでモニター燃費25.4km/L、580kmで…

トヨタC-HR 駆動用バッテリーの使い切り&エコ空調モードで冬場の燃費がさらにアップ

// エコ空調モードで冬場の燃費がアップすることは以前のブログで書きました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 現在は、停車(パワーオフ)までに駆動用バッテリー残量を少なくしておくことによって燃費はさらに上昇しています。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 直近…

トヨタC-HR 冬場の停車時(パワーオフ)は駆動用バッテリーの残量を少なめにしておいた方が良い

// 水温がすぐ40℃になる夏場の場合、パワーオフ前に絶対にしてはならないバッテリー残量の使い切り。 これは、次の朝の始動時はアイドリングチェックで最初にエンジン稼働してから1分間、例えエンジン回っていたとしてもモーター走行であるためバッテリー残…

皆さんのC-HRは冬場における走行中の水温が何℃ぐらいまで上がりますか??

// 昨日のことですが・・・ 出勤時の外気温2℃で曇り空。 会社へ到着時の気温も2℃のままという状況です。 パワーオン後の水温はなかなか上昇していきませんが、20分も走れば水温は3分の1もしくは5分の2程度を示していると思います。 空調はエコ制御モードで設…

トヨタC-HR LEDヘッドライト&テールライトすべてに水滴跡が出現

// 前回のブログでテールライトが酷くなったと書きました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp モヤモヤっとした結露状のものは消えましたが、水滴が垂れた跡はバッチリ残っております。 その後、反対側のテールライトにも少し出てきました。 ディーラーさんに聞く…

トヨタC-HR 後付けのウェザーストリップって必要??

// 1月は雪の日が多くて乗車回数が少なかったにもかかわらず、納車されてからボディが一番汚れている気がします。 2週間前に洗車したのですが、少量の雨や雪だとドア下部分の汚れが凄まじい・・・ 来週も大寒波なので、陽気な気候の本日洗車しました。 気温…

トヨタC-HR 1週間ぶりの乗車でロードノイズが煩く感じた

// 先週は寒波到来で出勤時の気温は-4℃。 夜間に降った雪の影響で路面は凍結していました。 そんな日にノーマルタイヤのC-HRで通勤するのは危険極まりないですね。 ゆっくり走れば問題ないのですが、神経をすり減らしての走行は疲れるし何より他のドライバ…

トヨタC-HR 純正タイヤって減りやすい?

// 以前、C-HRのGグレード純正装着タイヤについて書きました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 納車されたC-HRに装着されていたのはミシュランのプライマシー3です。 トレッドウェア240で耐摩耗性が高いタイヤなんですが、半年点検の際にサービススタッフさんか…

トヨタC-HR 無塗装樹脂部分に施工したスーパークレポリメイトの耐久性は

// 路面が濡れている状況での走行が続き、ドアの下半分は水飛沫による汚れが酷くなっておりました。 無塗装樹脂部分が特に酷く汚れていたので洗車することにしました。 以前は水を掛けながら洗車していたため手が冷たく冬場の洗車は控えていたけれど、シャン…

トヨタC-HR LEDライトの水滴跡 その後・・・

// toyota-c-hr.hatenablog.jp 昨年11月に発見してしまったLEDライト内側の水滴跡ですが、テールライトは随分酷くなってしまいました。 見るも無残な状態です。 垂れた跡がユニット下限まで到達しております。 モヤっとした状態になっていることから結露によ…

トヨタC-HR エコ空調モードで冬場の燃費アップ

// 数日、エコ空調モードで通勤しております。 初日にいつもより燃費が良くて、その真意を確かめるためですね。 とある帰宅時では、外気温5℃で雨が降って路面が濡れている状態にもかかわらず27km/Lという数字が出て驚きました。 そもそも帰宅時は気候が良い…

トヨタC-HRのステアリングは汚れやすい??ステインリムバーでクリーニングしてみました

// 2ヵ月ぶりにステアリングのメンテナンスをしました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回、ちょっとした汚れを除去するため部分的にステインリムーバーを使いましたが、今回はC-HRのステアリングが汚れやすいという記事を読んだため、全体をステインリムーバ…

トヨタC-HR エコ空調モードで水温の制御が変わるらしい

// C-HRにはエコ空調モードスイッチがあります。 前車ではエコモードによる空調制御がイマイチだったこともあり、エコ空調モードスイッチも同じような制御かと思って納車時から解除しておりました。 そんな時、こちらのブログを拝見し、エコ空調モードで水温…

トヨタC-HR 冬場の実燃費は24km/Lほどに・・・

// 新年早々にティッシュ3箱貰うつもりだったので、昨年末に10Lのみ給油しました。 しかし、給油するためチケットを確認したら1月は16日~しか貰えないことに気付きました。 結局、1月15日まで走行する分の20Lを給油することになり、それならば年末に満タン…

トヨタC-HR パワーオン後のアイドリングチェックについて

// パワーオン後のアイドリングチェックが30系とは違うということを納車時から気付いておりました。 30系ではパワーオン後すぐにエンジン稼働し、エンジン稼働してからの1分間はエンジン稼働していてもモーター走行になりました。 一方のC-HRはパワーオン後…

トヨタC-HR 空気圧調整&洗車しました

昨年末に洗車する時間がなく、正月早々洗車しました。 気温は低かったですが晴れており、穏やかな気候のもと洗車することができました。 まずは、空気圧をチェック。 前回は昼間に調整し、F270kPa R260kPa(冷間時F260kPa R250kPa)と高めにセットしました。…

トヨタC-HR 満タン1,000kmは一応死守

先般書いたブログの通り、848km走行後に給油ランプが点灯しました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 給油ランプ点灯後に1回通勤し、予定通り燃料10L補充で年内の給油はこれにて終了です。 896km走ってモニター燃費は26.9km/Lでした。 この時期でも給油ランプ点灯…

トヨタC-HR 水温計の動きがおかしい?!

停車中のエンジン稼働を避けるため、水温計の針が下記の位置になったらヒーターを付けるようにしています。 通常、この位置に針があればエンジン稼働することないのですが、最近なぜかエンジンが稼働してしまうのです。 で、針の位置を確認すると下記のよう…

トヨタC-HR 窓ガラスの汚れが気になるので洗車しました

仕事中、知らない間に雨が降っていることがあり、窓ガラスが結構汚れています。 砂埃が多く水滴が乾いたときにそのまま残ってしまいます。 雨の中を走行した訳ではないので水跳ね等の汚れはありませんが、気になるので洗車しました。 12月はすでに3回目の洗…

トヨタC-HR 早々と給油ランプ点灯 燃費は15%ダウン

前回、給油ランプが点灯したときは1,012km走りましたが、今回は848kmで点灯してしまいました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回より15%ほど悪くなってます。 オートストップで給油を終了しており、給油ランプ点灯時のガソリン消費量は33Lほどなので燃費は25.…

トヨタC-HR 氷点下での走行

今週、寒波到来とは言われていたけれど、まさか12月で氷点下になるとは思いもよりませんでした。 出勤時の気温がマイナス1℃と今年一番の冷え込み。 こんな日のHV車での通勤は厳しいものになりますが、C-HRの室内は割と暖かいので何とか凌げそうです。 ところ…

トヨタC-HR 冬場の車内は意外に暖かい

私がハイブリッド車を購入する上で一番の懸念事項である冬場のヒーター問題。 走行におけるエンジン稼働割合が半分程度と少なく水温が上がりにくいため車内は非常に寒いです。 冷え症の自分にとっては死活問題ですね。 車で通勤するのに異常な防寒装備をし、…

トヨタC-HR 水温計の装備は有り難い

THS車両に装備されていないことが多い水温計がC-HRには備わっております。 なぜ付いているのか分かりませんが、おそらくターボモデルが存在するからと思われます。 ハイブリッド車といえば、冬場のヒーター問題が付き纏います。 エンジン停止を繰り返すため…

トヨタC-HR 11回目の手洗い洗車をしました

会社の駐車場で昼間にちょっとだけ雨が降るという状況になると水滴に埃等が乗ってしまい、そのまま乾くとボディに汚れが付着したままになります。 ホワイトパールはそういった汚れが目立つため、洗車したばかりだと言うのに然も全く洗車しない無精者のように…

トヨタC-HR 3ヵ月間ドライブレコーダーが機能せず録画されていなかった

家族の車に付いているドライブレコーダーは少し古いモデルであり、付属していたマイクロSDメモリ容量は8GBと少なく録画時間が50分しかありません。 C-HRのドライブレコーダーは32GBのものを装着しており録画時間は充分ですが、どうせ買うなら容量を大きいも…

トヨタC-HR 無塗装樹脂部分の雨染みを除去するため洗車しました

無塗装樹脂部分にスーパークレポリメイトを施工してから10日余り経ちました。 1回降った雨により縦染みがたくさんできてしまっているので洗車することにしました。 ボディーはそれほど汚れていないのでシャワーホースを強めにかけると汚れはスンナリ取れてい…

トヨタC-HR エンジンオイルを交換しました 全合成油に生まれ変わったキャッスル0W-16は良いよ

前回、オイルの在庫がきちんと確認されていなかったためオイル交換を延期しました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 契約時にエンジンオイルボトルキープ20Lをサービスしていただいており、系列店ならどの店舗でも交換できると聞きました。 C-HR購入店以外で一番…

トヨタC-HR 雨が降った後の無塗装樹脂部分に塗ったスーパークレポリメイトの状態は?

スーパークレポリメイトは雨が降ると流れてしまうというような書き込みもあったので気になっておりました。 前回洗車してから初めて雨に降られたので確認してみました。 今回の雨は、大雨というより一時的に降った雨でその後は曇り空という状況です。 正午に…

トヨタC-HR モーターの作動音がサイレンのように聞こえる

出勤時の外気温は6℃前後と寒くなりました。 おかげで30km/Lという数字を見ることはなくなりましたよ。 THSはパワーオン後の1分間アイドリングチェックのためエンジン回しますが、走行中は充電はほとんど行わずモーターにて走ります。 冬場はアイドリングチェ…