トヨタC-HR 残念!!50km/Lの大台乗らず・・・

toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回と同じく、山の上の病院へ行ってきました。 今回は山道へ入る手前でなるべくバッテリーを消費しておき、病院到着時のバッテリーメモリ6に留めました。 登りの燃費はまたしても見るのを忘れてしまいました。 途中確認したとこ…

トヨタC-HR ワイパービビリ対策のためガラスコートの剥離をしてもらいました

toyota-c-hr.hatenablog.jp 初めて施工したフロントガラスコートでしたが、ビビリが酷くワイパー作動音に耐え難いものがありました。 コンソールボックス(アームレスト)交換の際にガラスコートを剥離してもらう予定でしたが、ディーラーさんが忘れてしまっ…

トヨタC-HR 初めての山登り走行

山登りと言っても避暑地等へのドライブではなく、単に病院へ行っただけですが・・・ 始めて行く病院でちょっとした高台にあるので、私にとっては初めての山登り走行となりました。 坂道の途中での信号停止がいくつもあり、非力なC-HRにとっては過酷でしたね…

トヨタC-HR Gモニター表示して走行したことありますか?

私のブログの中で比較的アクセス数が多いのは下記レーダークルーズコントロールについて書いたブログとなっております。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 一般道でLCCを使おうと思っている方が多いからだと思います。 私は試しに一度使ってみたところ”危険”と感じ…

トヨタC-HR 充電走行はどこで行うべきか

以前下記ブログで、「基本的な乗り方は30系とほぼ同じですが、70km/h超でもEV走行できる高効率モーターを搭載しているので60km/h走行においてエンジンorモーターのどちらが効率良いのか要確認です。」と書きました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp THSは動力分…

トヨタC-HR 実燃費は30km/Lに届かず・・・

6月以来、約2ヵ月ぶりに満タン給油しました。 お盆前にもう1回トイレットロールを貰うつもりでしたが、チケットがなくなってしまっていたので急きょ満タン給油となりました。 1,705km走行し、給油量は計58.5L。 実燃費は29.2km/Lとなりました。 エアコン稼…

トヨタC-HR サービススタッフさんによるナビ感度確認の結果は・・・

toyota-c-hr.hatenablog.jp サービススタッフさんがマイカーで私の通勤路を走り、ナビ感度を確認してくれました。 結果は、私のC-HRと同じでブツブツと音声が途切れてしまったようです。 一応フルセグですが古い社外品のナビということで、トヨタ純正の最新…

トヨタC-HR とある日の燃費状況をチェックしてみました

燃費に関する記事はあまり評判良くありませんが、気にされる方もいらっしゃるので備忘録も兼ねて書いておこうと思います。 天気は曇り 外気温26~27℃(エアコンオフ) 走行距離23.7km 走行時間49分 平均車速29km/h 燃費36.9km/L 信号停止28回+踏切1回 上記…

トヨタC-HR 異音&ナビTV受信感度確認のためサービススタッフさんを乗せて走ってきました

コンソールボックス(アームレスト)からの異音は無事解消しましたが、ダッシュボード等の異音は発生したままです。 TV受信感度も頗る悪いため、合わせて確認してもらうことにしました。 通勤路を走っての確認ですが、時間の関係で私の会社まで行く訳にもい…

トヨタC-HRって左後方視界が悪いの???

試乗記やレビューにおいて左後方視界が悪いという書き込みを多く見かけます。 ”劣悪”なる言葉も出ており、購入検討される方にとって良い印象はありませんね。 私は納車してから2ヵ月経ちましたが、一度足りとも左後方視界が悪いと思ったことはありません。 …

トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)の交換で無事異音解消となりました

toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp 納車してから2ヵ月。 無事異音解消することができました。 本来であればもっと早く終わっていたはずですが、実は2週…

トヨタC-HR ダッシュボードから異音が出始めてしまった

toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp 実は上記ブログで書いたプリクラッシュセーフティシステムが作動しなくなった当日の帰宅時、ナビ及びエアコンパネル裏側周辺からガチャガチャと異音が発生しました。 自宅到着時には車庫内でクリアラン…

トヨタC-HR 給油ランプ点灯時の残燃料を調べてみました

toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回、15L給油で平均燃費が更新されてしまい、モニター燃費と実燃費との乖離率が分からなくなってしまいました。 せっかく満タン給油したのに意味がなかったですね。 前回のブログで計算した燃費を確認するため、給油ランプ点灯時…

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました

前日の夕方に洗車しましたが1時間20分もかかってしまいました。 1週間前に洗車したばかりですが、大雨や強風の影響か車には無数のゴミが付着しており、それをシャワーホースで洗い流すのに15分程度かかったのが原因ですね。 陽が落ちてからの洗車というのに…

トヨタC-HR 実燃費の確認はお預けとなりました

toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回満タン給油からちょうど1ヵ月経ちまして968km走行しました。 燃料警告灯はまだ点灯しておりませんね。 本来であれば次の週末に給油がベストですが、残り5日間通勤するとなると走行距離1,200kmとなるので微妙なところです。 30…

トヨタC-HR 前車がいるのにオートマチックハイビームでパッシング

帰宅時、いつも通る道が渋滞していたので迂回路を通りました。 センターラインはなく街灯もほとんどないため暗くて細い道です。 通常、人や車の往来はほとんどありませんが、私と同じように抜け道を通る車がおりました。 なぜか異常に遅く走っており、車間距…

トヨタC-HR オートマチックハイビームを使ってみました

モノは試しということで。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回、オートマチックハイビームの設定方法を学習しましたので、帰宅時に設定してみました。 基本、対向車を含めて車が途切れることはほぼ無いためハイビームに切り替わる気配はありません。 長らく走行…

トヨタC-HR ”滑空”する意味はあるのか試してみました

toyota-c-hr.hatenablog.jp ”滑空”による燃費貢献度について検証してみることにしました。 現在の走行距離は1,300kmほどで当たりが付きだした頃でしょうか。 改良型THS2の扱いにも慣れてきております。 比較的検証しやすい出勤時で検証することにしました。 …

トヨタC-HR 今更ながらオートマチックハイビームの設定方法を知りました

オートライトは便利な機能なので、納車時から設定しております。 C-HRにはオートマチックハイビームという機能が付いているので、折角だから使ってみたいですね。 納車時に、こちらのON/OFFスイッチを押してオートマチックハイビームを稼働させているつもり…

トヨタC-HR フロントバンパーに虫の死骸の付着が多くて困ります

高速道路を走行すると虫の死骸がたくさん付着し、フロントバンパーは見るも無残な状態になります。 私は下道で通勤しているため虫の付着は少ないはず。 しかし、フロントバンパーには虫の死骸が多数付着しております。 無論、サイドミラーも然り。 今までの…

トヨタC-HR ”滑空”の必要性について考えてみました

toyota-c-hr.hatenablog.jp ↑こちらのブログで書いた通り、納車当初は完璧にできていなかった”滑空”ですが、慣れてきたのかそこそこできるようになりました。 と言っても、30系のように簡単にできる訳でもなく道が悪いと維持するのも間々なりません。 エンジ…

トヨタC-HR 助手席側にも「おもてなし」ライトのミラーイルミネーションがあることに今更ながら気付きました

納車日にたまたま見たミラーイルミネーションに感動しましたが、それ以来一度も見ていませんね。 そもそも気にしていないということもありますが、出勤時や帰宅時は荷物を置くため運転席側後部座席ドアを開けるのでミラーイルミネーションに気付くことがない…

トヨタC-HR 雨天走行中にプリクラッシュセーフティーシステムが停止してしまいました

C-HRが納車されてから一番の大雨に遭遇。 ワイパーもビビリまくるし、通勤最中になんとプリクラッシュセーフティーシステム停止ランプが警告音とともにメーター内に表示されてしまいました。 TSSPはフロントバンパーにあるトヨタマーク内にミリ波レーダー、…

トヨタC-HR ワイパー作動時のビビリが酷くなってきました

toyota-c-hr.hatenablog.jp 以前、こちらのブログで書いたとおり、フロントガラスコート施工によってワイパー作動音が大きくなってしまいました。 先日は、オートワイパーの感度を2段上げても事足りないぐらいの大雨。 その際、ワイパー作動時のビビリが酷く…

トヨタC-HR 傘の置き方を考えました

最近の週間天気予報は雨模様ばかり。 よって、車へ傘を常駐させなくてはなりません。 以前、こちらのブログで書いたとおり傘の置き場がなくて困りました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 後部座席足元へ置くと車から降りる際に傘をさせないことから、仕方なく助…

トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)の異音対策をしてみました 最終回

toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回、留め具への対策で余計に酷くなってしまいました。 留め具へ貼り付けたエプトシーラーを剝がすことができなかったため、先に戸当たり部分に貼ったエプトシーラーを剝がしました。 肘掛部分とは関…

トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)の異音対策をしてみました 前回の続きです

toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回の対策で、通勤におけるビビリ音発生ポイントは大幅に減りました。 しかし、前回行った戸当たり部分への対策では大きな入力に対して効果が出ていない模様。 今回は、こちらの部分にエプトシーラー…

トヨタC-HR 走行距離1,000kmに到達しました

C-HRが納車されてから1ヵ月。 走行距離はちょうど1,000kmを越えたところです。 1ヵ月点検は初期クレーム対応と同時に行ったため、すでに終了しております。 とりあえず1,000km走行後の感想です。 納車日のディーラーから自宅までの道程では素晴らしいと思っ…

トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)の異音対策をしてみました

toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp ディーラーから部品交換等の連絡がなく、催促してももう少し待ってくださいと言われております。 頻繁に出るビビリ音は苦痛なので、少し対策してみることにしました。 洗車ついでに運転席へ座り、コン…

トヨタC-HR エネルギーモニターを表示して走行してみました

マルチインフォメーションディスプレイは前回見た項目を記憶しており、走行モード切替画面から右ボタンを押すだけでエネルギーモニターを表示させれることが分かりました。 簡単な操作であるため、スポーツモードへ切り替え後にエネルギーモニターを常時表示…

トヨタC-HRのオドメーター(距離設定)について考えてみた

パワーオフ後に始動後の①走行時間、②走行距離、③平均燃費が表示されることを認識したのですが、走行距離を見て腑に落ちないことがあります。 通勤に利用している関係で毎日同じ道を走っていると走行距離に疑問を感じる訳です。 表示される距離が短いのです。…

トヨタC-HR リアフォグランプを点灯してみました

早朝の大雨によって、辺りは暗くないけれどヘッドライトはオートライトで点灯状態。 道中に土砂降りとなったため、リアフォグランプを点灯してみました。 リアフォグ点灯スイッチは右側のウインカーレバーのフロントフォグスイッチ上側にあります。 レバーを…

トヨタC-HR 雨天走行時は走行抵抗が大きく燃費はガタ落ちでした

久々の雨で土砂降りの中を通勤することになりました。 通勤路はトラックが頻繁に走行しており、轍が延々あって水溜りだらけです。 そんな道を走ると燃費は大幅にダウンしてしまいます。 前回の雨天走行は燃費表示に気付いていなかったため、どれぐらい燃費が…

トヨタC-HR フロントガラスコート施工によりワイパー作動音が大きくなってしまった

メンテナンスパック加入者には1ヵ月点検の際に簡易コーティングorフロントガラスコートを無料で施工してくれるとのこと。 店長曰く、点検ごとに無料で手洗い撥水洗車をするのでガラスコートがお勧めだそうです。 ということで、1ヵ月点検の際にフロントガ…

トヨタC-HR マルチインフォメーションディスプレイの操作は簡単でした

前回、下記ブログにてエネルギーモニターを表示させました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 再び、表示させようと思ってステアリングの操作ボタンを押してみたら・・・ 右ボタンを押しただけで簡単に表示させることが出来ました。 どうやら、前回表示させた場所…

トヨタC-HRの洗車は本当に大変です

1ヵ月点検時に手洗い洗車&撥水コートをして頂きました。 その後、梅雨なのに雨が全く降っていないことから雨天走行は一切なし。 車はそれほど汚れないので洗車する必要はないのだけれど、納車してから簡易コーティングの施工は1回のみ。 今週は雨模様という…

トヨタC-HR 初めてガソリン満タン給油しました

納車してから20日余り。 ようやく、満タン給油と相成りました。 といっても、納車時にガソリン満タンにしてもらった訳ではないため実燃費は分かりません。 納車時はおそらく10Lほど入っていたと思われます。 通勤2日分乗車した後に給油ランプが点灯したため…

トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)からの異音はどうなった??

納車後の通勤初日から出ていたコンソールボックスからの異音。 ネット等で異音等の書き込みを見かけませんね。 個体差があるかもしれないのでナビTV感度の確認がてら、異音のチェックも行いました。 店長さん曰く、試乗車も同じようにビビリ音が発生している…

トヨタC-HR 試乗車の純正9インチナビの感度はどうだった??

納車されてから気になっていたナビTVの感度ですが、頻繁にワンセグに切り替わりブツブツと音声が飛んでしまうのです。 運転中にTVモニターを見ることはないためワンセグに切り替わってしまうのは構いませんが、音声が飛んで聞こえないのが困ります。 朝の番…

トヨタC-HR 代車で借りたG-T(1.2Lターボ)を通勤路で走らせてみました

1ヵ月無料点検時に代車で半日ほどお借りしたので、納車時から気になっていたナビTVの感度及びコンソールボックスからの異音を確認するため、通勤路を走ってきました。 今回は、スポーツモードへの切替方法を熟知したので最初からスポーツモードで走行してみ…

トヨタC-HR 交換していただいたホイールを見て驚きました

1ヵ月点検終了したのち、自宅に戻って交換したホイールの塗装”ブツ”を撮影しているときに気付いたことがあります。 それは、ホイールのバランス調整用のオモリ。 5gのオモリが10個整然と並んでおります。 交換前のがどうだったか確認しておらず分かりません…

トヨタC-HR 少し早い1ヵ月点検を行いました

C-HRが納車されてから2週間、走行距離500km未満ですが、早めの1ヵ月点検を行いました。 先般書いたホイール塗装部分の”ブツ”によるクレーム交換をディーラーさんが早く行いたいということで、ついでに1ヵ月点検も合わせて実施することにしました。 メンテナ…

トヨタC-HR 初めての雨天走行 リアフェンダーライナーの効果は如何に

なぜかGグレードのみに装着されるリアフェンダーライナー。 ロードノイズ等、車内の快適性に影響があるのでグレードで差別化してほしくない部分であります。 Sグレードを試乗された方でリア周りのロードノイズが気になるという方も居られるため、確かめるに…

トヨタC-HR 初めての雨天走行 雨滴感応式オートワイパーの感度は良好???

私にとってC-HRは初めての雨滴感応式オートワイパー付車となります。 巷では制御がイマイチと言われているため、どんなものか気になっておりました。 ようやく雨天走行となりましたので、早速オートワイパーを試してみました。 すると、小雨程度でも作動する…

トヨタC-HR 初めての雨天走行 傘の置き場がなくて困りました

C-HRが納車されてから10日余りですが、運よく天候にも恵まれ、唯一雨が降った日は休日だったこともあり車庫の中で難を逃れました。 しかし、遂にその日が来てしまいました。 通勤で使う以上仕方がないことですが、やっぱり雨天走行は嫌ですね。 その日は午後…

トヨタC-HR エネルギーモニターを表示してみました

今現在、メーター内にあるマルチインフォメーションディスプレイは、スポーツモードへ素早く切り替えるため走行モード切替がある画面を常に表示させております。 この画面を表示させていても走行中は何の役にも立ちませんね。 通勤していると割と長い信号待…

トヨタC-HR スポーツモードの方が乗りやすい

結局、ノーマルモードで走行したのは通勤初日だけでした。 ノーマルモードでも問題ないと言えばその通りなんですが、アクセル操作が曖昧というかモッサリしているため乗り難いと感じてしまいます。 C-HRは車体の重さやタイヤ大径化による加速の鈍さを解消す…

トヨタC-HR タイヤの空気圧を測定してみました

納車翌日から通勤していますが、出勤時と帰宅時とで乗り心地に相違があるため違和感を感じておりました。 突き上げ等酷く、困惑しております。 進行方法は違えど同じ道を走っておりますので、内圧の変化による乗り心地の悪化が考えられます。 よって、空気圧…

トヨタC-HR 未だに使用していないオートホールド機能

C-HRには電動パーキングブレーキ&オートホールド機能が付いています。 トヨタ車では採用されることが珍しい装備であり、TNGA第一弾の50プリウスにも採用されていませんね。 トヨタ車でお馴染みなのは足踏み式パーキングブレーキ。 足元に突起物があるため、…

トヨタC-HR 初洗車の際にホイールの黒い塗装面に異物を発見

通常、納車の際には営業さんと一緒にボディの傷等チェックし書類にサインするのですが、そういったことをせず私を送り出そうとします。 ボディの傷等チェックしないのと尋ねると、「査定のようなチェック表はありません」と返答を受けました。 「傷等のチェ…