トヨタC-HRの注文は初めての事だらけでした
今回、C-HR注文に際して初めてのことが多々ありました。
それらについて綴ってみたいと思います。
①そもそも人気車種を買うことが初めて。
今までは不人気車及び希少車(グレード含む)を購入していたこともあり、街で見かけることも稀。
そんな自分が、発売後1ヵ月で48,000台を受注し、納期3ヵ月状態が続いた人気車種を購入するのは異例なことです。
人気車種を購入するメリットはズバリ!!リセールですね。
②有償カラーを選ぶことが初めて。
余計にお金を支払ってボディーカラーを選ぶことに疑問を感じておりました。
確かに1工程余分に手間がかかるためコストアップは仕方ありませんが、どうも気が進みませんでした。
そんな自分が今回ホワイトパールクリスタルシャインを選択した理由は、やはりリセールですね。
前車を売却する際にホワイトパールなら5~10万円アップだったと言われたことが大きいです。
③上位グレードを購入するのが初めて。
個人的にはベースグレードがその車の価値であると思っております。
しかし、ブラック一辺倒の内装が好きではありません。
そのためSグレードだと黒いシートであるため必然的にリコリスブラウンのGグレードとなってしまいます。
さらに、ブラインドスポットモニターがSグレードで選択できないことも影響しました。
④本革シートが初めて。
Gグレードのシートはキルティングを使ったコンビシートだけれど、サイドサポート等ブラウンの部分は本革を使ってますね。
本革シートに対して特に拘りは無く、シートカラーと座り心地が良ければそれで良しという感じです。
⑤18インチの大径ホイール装着が初めて。
大径ホイールに興味はありませんが、Gグレードだと必然的に付いてきます。
それでも、このホイールデザインはかっこいいですね。
⑥メーカーオプション(LEDヘッドライト)を付けたことが初めて。
ライトに関して特に拘りが無いため、ハロゲンでも気にしない性質です。
そんな自分がなぜ15万円もするLEDヘッドライトを付けたのか。
Gグレードでハロゲンだとリセールに影響すると思ったからです。
⑦ナビを取りつけたことが初めて。
ほとんどが中古車購入だったため、前オーナーが取り付けていたものをそのまま使うことが多いです。
次車にナビが付いていなかったら、移設して対応しておりました。
ディーラーオプションは値引があるとは言っても17万円もするナビを選んだ自分に驚きです。
ただ、メーカーオプションのバックカメラとの連動等が不安だったし、オートバックス等での取り付けも不安だからやむを得ない選択でした。
今回初めてのことが7項目もありましたが、ナビ以外はすべてリセール対策。
ナビも9インチなら査定アップとなるでしょうが、2インチアップのために10万円は正直出せないよ。
1インチ5万円って・・・
高すぎでしょ!!!
Sグレードで内装が黒以外、そしてブラインドスポットモニターが付けれれば、そちらを選んでおりました。