トヨタC-HRの注文は初めての事だらけでした

今回、C-HR注文に際して初めてのことが多々ありました。

それらについて綴ってみたいと思います。

 

①そもそも人気車種を買うことが初めて。

f:id:SevenColors:20170503094517p:plain

今までは不人気車及び希少車(グレード含む)を購入していたこともあり、街で見かけることも稀。

そんな自分が、発売後1ヵ月で48,000台を受注し、納期3ヵ月状態が続いた人気車種を購入するのは異例なことです。

人気車種を購入するメリットはズバリ!!リセールですね。

 

②有償カラーを選ぶことが初めて。

f:id:SevenColors:20170503094635j:plain

余計にお金を支払ってボディーカラーを選ぶことに疑問を感じておりました。

確かに1工程余分に手間がかかるためコストアップは仕方ありませんが、どうも気が進みませんでした。

そんな自分が今回ホワイトパールクリスタルシャインを選択した理由は、やはりリセールですね。

前車を売却する際にホワイトパールなら5~10万円アップだったと言われたことが大きいです。

 

③上位グレードを購入するのが初めて。

f:id:SevenColors:20170503094904p:plain

個人的にはベースグレードがその車の価値であると思っております。

しかし、ブラック一辺倒の内装が好きではありません。

そのためSグレードだと黒いシートであるため必然的にリコリスブラウンのGグレードとなってしまいます。

さらに、ブラインドスポットモニターがSグレードで選択できないことも影響しました。

 

④本革シートが初めて。

f:id:SevenColors:20170503095030j:plain

Gグレードのシートはキルティングを使ったコンビシートだけれど、サイドサポート等ブラウンの部分は本革を使ってますね。

本革シートに対して特に拘りは無く、シートカラーと座り心地が良ければそれで良しという感じです。

 

⑤18インチの大径ホイール装着が初めて。

f:id:SevenColors:20170503095835p:plain

大径ホイールに興味はありませんが、Gグレードだと必然的に付いてきます。

それでも、このホイールデザインはかっこいいですね。

 

⑥メーカーオプション(ヘッドライト)を付けたことが初めて。

f:id:SevenColors:20170503100204p:plain

ライトに関して特に拘りが無いため、ハロゲンでも気にしない性質です。

そんな自分がなぜ15万円もするLEDヘッドライトを付けたのか。

Gグレードでハロゲンだとリセールに影響すると思ったからです。

 

⑦ナビを取りつけたことが初めて。

f:id:SevenColors:20170503100534p:plain

ほとんどが中古車購入だったため、前オーナーが取り付けていたものをそのまま使うことが多いです。

次車にナビが付いていなかったら、移設して対応しておりました。

ディーラーオプションは値引があるとは言っても17万円もするナビを選んだ自分に驚きです。

ただ、メーカーオプションのバックカメラとの連動等が不安だったし、オートバックス等での取り付けも不安だからやむを得ない選択でした。

 

今回初めてのことが7項目もありましたが、ナビ以外はすべてリセール対策。

ナビも9インチなら査定アップとなるでしょうが、2インチアップのために10万円は正直出せないよ。

1インチ5万円って・・・

高すぎでしょ!!!

 

Sグレードで内装が黒以外、そしてブラインドスポットモニターが付けれれば、そちらを選んでおりました。