トヨタC-HR 試乗車の純正9インチナビの感度はどうだった??

納車されてから気になっていたナビTVの感度ですが、頻繁にワンセグに切り替わりブツブツと音声が飛んでしまうのです。

運転中にTVモニターを見ることはないためワンセグに切り替わってしまうのは構いませんが、音声が飛んで聞こえないのが困ります。

 朝の番組(モーニングサテライト)を見るためにナビTV付けたようなものですから。

 

店長さんにナビの件を申し伝えると、何チャンネルですかと聞かれました。

すると、私が毎朝見ているTV局は感度が悪くて有名なんだそうです。

調べてみたら、なるほど他局に比べると電波が弱いようです。

確かに他局だとワンセグに切り替わってしまうことはほとんどありませんね。

しかし、前車では1世代前のトヨタ純正ナビ(2014年製同グレード)でしたが、音声が飛ぶことはなかったので腑に落ちないのです。

 

今回、代車としてC-HRターボグレードをお借りしたので、電波の悪い通勤路を走ってみました。

結果は、私の7インチ純正ナビと同じ。

車によってフロントガラスの形状等が違っており取付角度によって電波が変わると言われてもね。

2台連続でトヨタ純正ナビを使っており、感度や操作方法等使い勝手が良いので割高な純正ナビにしたのですが・・・

とても残念でした。 

f:id:SevenColors:20170612103504p:plain