トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)からの異音はどうなった??

納車後の通勤初日から出ていたコンソールボックスからの異音。

ネット等で異音等の書き込みを見かけませんね。

個体差があるかもしれないのでナビTV感度の確認がてら、異音のチェックも行いました。

 

店長さん曰く、試乗車も同じようにビビリ音が発生しているとのことでしたが、踏切を通過しても異音を発生することはありません。

やはり個体差なのかと思いましたが、試乗車のコンソールボックスを確認するとオプションの可動式アームレストが付いておりました。

f:id:SevenColors:20170612092807j:plain

 

確かにコンソールボックスサイドを叩いてみるとビビっていますが、走行中に異音を発生させないことからオプションの可動式アームレストの重さでビビらないのかもしれませんね。

ディーラーさんの異音対策で直らなければ可動式アームレストの取付も考えましたが、肘を置くと勝手に移動してしまって使い勝手が悪そうです。

節度感の無いものはどうも苦手なので、何とか異音対策で解消されることを期待しました。

 

しかし、残念ながら解消とはなりませんでした。

異音の音質が低くなっただけでビビリ音は未だに全開です。

肘を掛けていると異音が出ないことから、アームレスト裏側に制振材等貼ったら解消されるのかもしれません。

 

実は、1ヵ月点検の際に手持ちの制振材を持参しました。

しかし、こういったものを貼り付けると自己責任?!ということでクレームの対象にならなくなると言われ、渋々持ち帰ったのです。

トヨタ純正の異音対策用品はフェルトやスポンジのみ。

 直ればいいですよ、それで。

 でも、異音対策内容を詳しく聞いたらネジを締め直しただけだそうです。

 ・・・

正直、溜息が出てしまいましたよ。