トヨタC-HRの洗車は本当に大変です

1ヵ月点検時に手洗い洗車&撥水コートをして頂きました。

その後、梅雨なのに雨が全く降っていないことから雨天走行は一切なし。

車はそれほど汚れないので洗車する必要はないのだけれど、納車してから簡易コーティングの施工は1回のみ。

今週は雨模様ということで、2回目の簡易コーティングを行いました。

 

今回はホイールから洗いました。

実は1ヵ月点検後にホイールは汚れたままだったため、ホイールのみ洗って簡易コーティングを施しておきました。

よって、軽く拭き取るだけで汚れは落ちるので洗いやすかったです。

洗いやすいと言ってもデザインが複雑であり、黒く塗装されている部分に傷が入るといけないので一応洗剤を使って洗うため、やはり30分以上かかってしまいます。

普段の走行でメカブレーキを使うような乗り方をしていないけど、停止前は必ず油圧ブレーキとなるためダストの付着は否めないようです。

普段、洗車してもホイールを洗わないことが多かったのですが、ホイールが黒いと汚れが目立ってしまうので気になってしまいます。

アップガレージ等でSグレードの17インチホイールならタイヤ付でも結構安く売られているので購入を検討したけれど、見た目がイマイチというのがネックですね。

f:id:SevenColors:20170618181028p:plain

 

前回同様、パネルごとに洗剤で洗って水を流すの繰り返し。

一通り終わったら、洗剤が残らないよう再度水洗い。

簡易コーティング剤をスプレーしながら拭き取りしました。

最後にホイールも簡易コーティング剤で拭き上げ、終了したのはAM10:15。

開始したのがAM7:45だったから2時間半もかかってしまいました。

所定の駐車スペースに異動後、バンパー等の隙間から水が滴るのでそれを拭き上げるとトータル3時間。

前回2時間と書きましたが、3時間の間違いだったかもしれませんね。

 

いやいやC-HRの洗車は大変です。

特にホイール。

f:id:SevenColors:20170618180453j:plain

 

次回の洗車ではホイール洗うのをパスしたい!!!

 

本日は曇り空で気温も低く洗車日和だったので汗をかくことなく済んだことが幸いでした。

f:id:SevenColors:20170618222537j:plain