トヨタC-HR 今更ながらオートマチックハイビームの設定方法を知りました

オートライトは便利な機能なので、納車時から設定しております。

C-HRにはオートマチックハイビームという機能が付いているので、折角だから使ってみたいですね。

 

f:id:SevenColors:20170710161419j:plain

 

納車時に、こちらのON/OFFスイッチを押してオートマチックハイビームを稼働させているつもりでした。

 しかし、一向にハイビームに切り替わる気配がありませんね。

通勤時だと常に車の往来があるのでハイビームにならない??もしくは運転手が気付かない位のすばらしい制御なのか??なんて思いながら運転しておりました。

 たまに、パッシングしたいときにレバーを奥へ押してもハイビームへ切り替わらないことから、オートマチックハイビームONの時は手動でハイビームに切り替えれず使い難いなと思っておりました。

 

そんな折、みんカラで「オートマチックハイビームでのトラブル」というブログを拝見しました。

その中で、レバーを手前に引けばハイビームになるとの内容を見かけたため疑問に思い、C-HRの取扱説明書を読んでみました。

すると、ON/OFFスイッチを押しただけではオートマチックハイビームになっていないことが判明。

 

f:id:SevenColors:20170710162854p:plain

 

レバーを前方へ押してからオートマチックハイビームスイッチを押すとのこと。

なぜそのような紛らわしい設定方法にするのか意味が分かりませんね。

スイッチONだけで良いのでは???

 

ということで、納車から1ヵ月半の間ずっとロービームで走っておりました。

けど、ロービームで暗いと思ったことはないので、みんカラの記事のようなトラブルになるぐらいならロービームのままで良いのかなと思いました。

 

とりあえず、一度試してみて制御の具合を確認したいと思います。