トヨタC-HR ダッシュボードから異音が出始めてしまった

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

実は上記ブログで書いたプリクラッシュセーフティシステムが作動しなくなった当日の帰宅時、ナビ及びエアコンパネル裏側周辺からガチャガチャと異音が発生しました。

自宅到着時には車庫内でクリアランスソナーの警告音が全く鳴らないという事態も。

車庫ギリギリに寄せるため通常クリアランスソナーの警告音はなりっぱなしです。

 

最初この異音の原因は、TVを見れるようにするための配線だと思いました。

理由は、契約時に店長からTVキャンセラーの取付キットを使うと言ってましたが、納車後に確認すると取付キットは使わず配線を独自に加工追加して対応したらしいのです。

配線カット等はしていないと言いますが、実際どうなっているかは分かりませんね。

 

翌日の朝、出発時は警告音が出て正常に戻っておりましたが、異音は出たままですね。

ガチャガチャという大きな音ではなくなりましたが、その後はセンターロアトレイ裏辺りから出ているように思いました。

f:id:SevenColors:20170723204209j:plain

 

配線等の何かがズレた???

しかし、今度は助手席側ダッシュボード辺りから出始めてしまいました。

Aピラーも怪しい・・・

やはりナビやドライブレコーダー等の配線処理に問題があるのかもしれませんね。

 

今までこういった異音等の問題が複数あり、原因の特定が難しくなるので、今後は納車後数日経ってからナビ等を取り付けてもらった方が良さそうです。