トヨタC-HRって左後方視界が悪いの???

試乗記やレビューにおいて左後方視界が悪いという書き込みを多く見かけます。

”劣悪”なる言葉も出ており、購入検討される方にとって良い印象はありませんね。

 

私は納車してから2ヵ月経ちましたが、一度足りとも左後方視界が悪いと思ったことはありません。

走行中であれば、バックミラーで後部は見えるしサイドミラーでも然りです。

しかもサイドミラーにはBSMが付いており事前に警告してくれるため危険な目に遭ったことは一度もありませんね。

f:id:SevenColors:20170724210045j:plain

 

自宅駐車場でもバックモニターがあるため問題ないし、クリアランスソナーにいつもピーピーと喚起されるぐらい幅寄せして停めています。

駐車場には輪留めがなく花壇の際まで寄せるのですが、ピーッ!!と怒られるぐらいまでバックします。

C-HRのバックカメラは比較的高い位置に付いています。

f:id:SevenColors:20170724210446j:plain

 

トヨタ純正ナビはバックモニターに停止位置(赤ライン)が出ていますが、対象物との距離がコンパクトカーに比べると10cm位違いますね。

f:id:SevenColors:20170724210609j:plain

 

だからいつもクリアランスソナーに怒られてしまいます。

 

唯一問題が出そうなのは、 頭から突っ込んで駐車しバックで出る時でしょうか。

基本、頭から突っ込んで駐車するようなことをしないため個人的には問題ありませんが、万が一そういう場面に遭遇したら後方視界が悪いと思うのかもしれませんね。

ただ、C-HRにはRCTAが装備されており、ドアミラーのインジケーター点滅だけでなくブザーで注意喚起してくれるようです。

f:id:SevenColors:20170724210120j:plain

 

後方視界が良いに越したことありませんが、それほど問題にならないのかなと思います。

一度試してみようと思いますが、寄り道はしないため何時になることやら・・・