トヨタC-HR 50km/Lの大台突破

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

前回47.4km/Lに沈んだ燃費チャレンジ。

今回は給油ランプが点灯していたことから、帰りにガソリンスタンドへ寄ることにしました。

前回、長めの下り坂を終えた時点での燃費は41.9km/L。

今回はガソリンスタンドに寄るためこの交差点を右折しますが、たまたま前に低速車両(トラック)が走っていたこともあり、本来停止するはずの交差点に止まらず右折できました。

その時点での燃費は46.5km/Lと中々の数字です。

あと、直線道路2.7km行けばガソリンスタンドに到着できるので、信号のタイミングが良ければ50km/L行けそうですね。

 6箇所ある信号のうち4箇所停まってしまいましたが、前方のトラックが遅かったのが幸いし、低速でのモーター及び滑空走行が功を奏しました。

終わってみれば、55km/Lという驚愕の数字が出ました。

f:id:SevenColors:20170904144933j:plain

 

バッテリーメモリは6→5へ減少。

平均車速は30km/hで、信号停止は8回。

900mあたり1回の信号停止と条件は良かったですね。

午前中は涼しく、窓を閉めてエアコンオフの送風で問題ありませんでした。

 

今回、始めて”行き”の燃費を確認しましたが22km/Lという普段の通勤では見たことのない数字でした。

あれだけ急な坂を登れば仕方がないのかなとも思います。

往復で36km/Lぐらいは走っているので、普段の通勤(32km/L)よりも条件は良いみたいです。

やはり、急な上り坂があったとしても長めの下り坂があると燃費は良くなりますね。

 

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター