SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 異音が気になるのはTV視聴のせい?!

C-HRを購入する2台前の車から運転時はTVを視聴しております。

その前の車でもナビは付いていましたが、TVアンテナを取り付けなかったためTVを見ることはできず、主にFM視聴でした。

 

今まで何台か車を乗ってきましたが、異音が気になりだしたのが最近の3台。

そう、TV視聴している車からなんです。

この3台の内、2台が新車で1台が高年式の中古車にもかかわらず異音が気になるのはTV視聴が原因ではないかと思い始めました。

 

というのも前回書いたブログの通り、C-HRで初めて音楽を聴きました。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

音質がイマイチで盛り上がらなかったのですが、CD7枚ほどインストールしてみたところ案外良い音で聴ける曲もあり、CDの録音状態によるものだと分かりました。

ひょっとしたらスピーカーのエッジが馴染んだのかもしれませんね。

 

日々の通勤において、出勤時はTV番組「モーニングサテライト」を視聴しています。

といっても運転中は聞いているだけとなりますが。

番組はAM7:05に終了するため、最近はAM7:05から音楽を聴くようにしました。

帰宅時もその流れで音楽を聴いています。

 

最近、帰宅時に異音を感じにくくなったような気がします。

帰りは主にバラエティー番組を視聴し、聞き流している程度なのでボリュームも小さめです。

TV視聴時は純正ナビのボリュームレベルで14~15程度。

一方で音楽を聴く際は、窓を閉めた状態の時18、窓を開けたときは20程度です。

窓を開けて走行中では低音のことを考えると22ぐらいが良いのですが、停車時はボーカルが前に出過ぎるしシンバルが耳障りとなるため20にしています。

当たり前ですが、TV視聴時に比べると音は大きめとなります。

 ニュース番組ですと、比較的静かな状況で話すということもあり、常に音が流れている状況だと異音を感じにくいのかもしれませんね。

 

それでも、最近発生したリア周りからの異音は盛大に聞こえてしまいますよ。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

このゴトゴト音は結構大きいのです。

 

現在は、特定の方にハマっているため7枚のアルバムをそのままずっと流していますが、その内飽きそうです。

そうなったら、久々にFMでも聞きますか・・・