トヨタC-HR 6ヵ月無料点検実施しました

今回、ワイパーゴム交換及びフロントガラス油膜剥離、及び下記ブログで書いたドア下無塗装部分の汚れ確認のためディーラーへ赴きましたが、なぜか半年点検も実施されちゃいました。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

実を言うと半年点検は2週間後にしてもらいたかったのです。

一番の理由は、2回洗車してもらえると思ったから。

今回の油膜取りで1回、半年点検の無料洗車で2回。

しかし、ディーラーさんは私の考えをお見通しだったのかもしれません。

それに、入庫ついでに点検もやってしまった方が効率も良いですからね。

 

点検するのは良しとして、走行距離が5,400kmなんでオイル交換するにはちょっと早いんですよ。

 全然汚れていないので交換する必要ないのでは?と問いかけたら、新車はそんなものですと言われてしまいました。

1年点検の際にはメンテナンスパックにオイルエレメント交換も含まれているとのこと。

私、エレメント代金は実費だと思っていたのでオイルは汚れていませんが、その費用が浮くので後日オイル交換をお願いすることにしました。

月1,000km走行なんで6,000km走ってから交換したく2週間後に予約しておきました。

 

さて、異音の件ですが、先般書いた通りリア周りの異音は何事もなく解消されましたし、最近ダッシュボードのビビリ音も発生しておりません。

 気温の低下でプラ部品が収縮しているのでしょうか。

現在は比較的快適に通勤することができています。

 

たまに運転席ドアから異音が出るけれど、ドリンクホルダーにタオルを置くとなぜか異音の発生頻度が小さくなります。

 

f:id:SevenColors:20171107171917j:plain

 

 ドアトリム下にLED照明が装備されていますが、ひょっとしてこれが異音の原因なのでは??

「夜間の上質な室内空間を演出」とホームページに書いてありますが、画像で見るほど青く光らず点灯しているかどうかも分からないぐらいです。

 

f:id:SevenColors:20171107172306j:plain

f:id:SevenColors:20171107172314j:plain

 

異音の原因になっているのであれば取っ払いたいですよ。

 

異音はほぼ解消されているので、あとはTVの感度ですね。

ナビのファームフェア更新はまだのようです。

 最近は音楽を聴くようになったので以前ほどストレスはたまりませんが、朝の「モーニングサテライト」だけは外せないので何とかならないものかな・・・

 

その他、 点検の際の空気圧チェックでは4輪ともに260kPaとなっていました。

昼前だったので比較的暖かく、ちょっと増加気味ですね。

ただ、最近はこの空気圧でも足回りが柔らかい印象を受けます。

5,000kmで馴染むと言いますが、随分変わるものですね。

試乗時にこの乗り心地だったらC-HR買っていなかったと思います。

 

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター