SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR エンジンオイル交換の前に汚れ具合を確認しました

前回チェックしたときから約2ヵ月が経ち、現在の走行距離は5,809kmとなっております。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

今週末にオイル交換をするので、その前に汚れ具合を再度確認してみました。

f:id:SevenColors:20171121115101j:plain

 

前回、4,005km時点に比べると、色合いが濃くなっていますね。

f:id:SevenColors:20170926212329j:plain

 

+1,800km走行しているし、さらには最近の気温低下でエンジン稼働する時間が増加傾向。

多少汚れるのは仕方がないですね。

 

汚れ具合から判断すればまだまだ使えるのですが、ディーラーさん曰く新車だと普通なんだとか。

でもね、ハイブリッドの基本的な走り方としてエンジン1に対しモーター2という割合なんです。

その計算だとエンジン稼働しているのは1,900kmと実質走行距離が2,000kmにも満たない状況です。

ガソリン車で2,000km毎にオイル交換するのは普通じゃ考えられません。

 

ディーラーさんが執拗にオイル交換を勧めるので今回は交換しますが、交換後のフィーリングは変わらないでしょうね。

オイル交換は1年に1回、エレメント交換と同時で良いような気がします。