SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 無塗装樹脂部分の雨染みを除去するため洗車しました

無塗装樹脂部分にスーパークレポリメイトを施工してから10日余り経ちました。

1回降った雨により縦染みがたくさんできてしまっているので洗車することにしました。

 

ボディーはそれほど汚れていないのでシャワーホースを強めにかけると汚れはスンナリ取れていきます。

それでも、念のためシュアラスターのシャンプーで洗っていきました。

リア周りの無塗装樹脂部分を洗っているとき異変に気付きました。

洗車クロスが驚くほど真っ黒になったのです。

縦染みができていない部分を洗っても真っ黒になります。

スーパークレポリメイトを施工した際、念入りにカラ拭きしたのですが・・・

施工後に埃が寄ってきていたので、汚れが吸いついてしまっているようです。

洗車クロスが泡立たなくなったのでスーパークレポリメイトを塗りすぎたのかもしれませんね。

 

一方で、雨シミ等は簡単に除去でき、水弾きも抜群。

艶もそこそこあるので、今回はスーパークレポリメイトの塗り込みは止めておきました。

その代り、ボディとともに無塗装樹脂部分にもスマートミストを施工しておきました。

ただ、吹き付けても弾いてしまうのでスマートミストの効果は無いかもしれません。

次回洗車の際、同じように洗車クロスが真っ黒になってしまうのか様子見ですね。

f:id:SevenColors:20171202180609j:plain

f:id:SevenColors:20171202180418j:plain

 

 洗車時に気付きましたが、新たな鉄粉による錆が・・・

f:id:SevenColors:20171202174853j:plain

f:id:SevenColors:20171202174903j:plain

 

結構目立ちます。

中に入り込んでしまっているので困ったな。