トヨタC-HR 11回目の手洗い洗車をしました

会社の駐車場で昼間にちょっとだけ雨が降るという状況になると水滴に埃等が乗ってしまい、そのまま乾くとボディに汚れが付着したままになります。

ホワイトパールはそういった汚れが目立つため、洗車したばかりだと言うのに然も全く洗車しない無精者のように思われてしまいますね。

前回洗車してから1週間しか経っていませんが、軽く洗車することにしました。

 

簡易的なコーティングとはいっても、施工から1週間しか経っていないのでコーティング皮膜は健在であり、シャワーをかけていけば簡単に汚れは取れていきます。

そのままクロスで拭き上げてもよさそうなぐらい綺麗ですが、念のためシュアラスターのシャンプーで洗いました。

この季節の水洗い洗車は手が凍えそうなのでシャンプー洗車の方が随分楽ですね。

ボディに汚れが目に見えて付着していないため、クロスを洗いながら洗車する必要もなく1時間で洗車終了です。

当然、スマートミストをスプレーしながら拭き上げています。

 

前回無塗装樹脂部分を洗った際にクロスに黒い汚れがビッシリ付いてしまいましたが、今回はそういったことは無かったです。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

施工後にカラ拭きしたといってもクレポリメイトが乾き切っていないため埃等が付着してしまったのでしょう。

今回も水弾きは抜群だったのでクレポリメイトの施工は延期しました。

耐久性は意外にありますね。

f:id:SevenColors:20171210173209j:plain

 

そうそう、今回もホイールの洗浄はパス。

随分サボっているなと思ったけれど、1ヵ月前に洗っていますね。

昔はホイールだけ洗うこともあったぐらい毎週のように洗っていたこともありましたが、最近はその気力が無くなりつつあります。

f:id:SevenColors:20171210173241j:plain

 ホイールの形状が複雑すぎるんですよ。

 

年内にもう1回洗車したいですが、週明けから寒くなりますね。

ひょっとしたら今年最後の洗車になってしまうかも・・・

f:id:SevenColors:20171210173459j:plain

 

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター