トヨタC-HR 後付けのウェザーストリップって必要??

1月は雪の日が多くて乗車回数が少なかったにもかかわらず、納車されてからボディが一番汚れている気がします。

2週間前に洗車したのですが、少量の雨や雪だとドア下部分の汚れが凄まじい・・・

来週も大寒波なので、陽気な気候の本日洗車しました。

気温は10℃ほどありましたが、水はさすがに冷たいですね。

汚れも酷いので今回もシャンプー洗車しました。

 

前回の洗車時に、無塗装部分にスーパークレポリメイトを施工したので先に塗装面を洗い、全面の無塗装部分を洗わず残しておきました。

以前、スーパークレポリメイト施工後の洗車でクロスが真っ黒になってしまったためですね。

しかし、今回は黒く汚れませんでした。

スーパークレポリメイトの塗り込みを少量にし、空拭きを念入りにかけ、スマートミストで拭き上げたからでしょうか。

クロスが真っ黒に汚れなければ塗装面と無塗装面を分けて洗車する必要もないので次回から楽になりそうです。

今回は汚れが酷かったのもありますが、洗い分けしたので1時間半もかかってしまいました。

無論ホイールは洗っていませんよ。

これだけ水が冷たいとホイールの洗車は無理というもの。

ホイールはかれこれ3ヵ月間洗ってないので真剣に高圧洗浄機の導入を検討しています。

ただ、騒音がかなり大きいということで機種選びを慎重にしています。

 

そういえば、C-HRのオーナーさんはドアにレクサスやセンチュリー用のウェザーストリップを取付されているようです。

リアドアの内側には初めから付いていますが、後付けするのはドアのエッジ部分ですね。

f:id:SevenColors:20180202210213j:plain

 

見た目が悪くなるのになぜ付けるのだろうと思ったら、風切り音防止とドア内側の汚れ防止だそうです。

 

実は私、洗車時にドア等の内側部分を拭かないのですよ。

f:id:SevenColors:20180202205603j:plain

f:id:SevenColors:20180202205613j:plain

 

本来であれば結構汚れていますが、前回スーパークレポリメイトを施工するついでにたまたま拭きました。

でも基本、水滴も拭き取らずにそのままです。

バックドアなんかは荷物を載せないので開けることはなく、開閉するといえば内窓を拭く時だけですね。

運転席のドアを開閉する時に目線がそこへ行かないのですよ。

暗い時に乗り込むことが多いからですかね。

よって、見た目が悪くなるウェザーストリップは必要ありません。

 

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター