SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 実燃費は満タン給油しなくても分かりますよ

今回も満タン給油はお預けですが、前回6,896kmの時に給油ランプ点灯し、今回は7,738kmの時に点灯したので走行距離は842kmです。

その間、20L+15L給油したので実燃費は24.1km/Lでした。

 

それぞれ給油時の走行距離が293kmでモニター燃費25.4km/L、580kmでモニター燃費26.4km/Lであり、標準偏差によるモニター平均燃費は26.1km/Lとなります。

実燃費の乖離率は92%でした。

いつも93%ぐらいですが、給油ランプ点灯時に給油できている訳ではなく、多少のずれがあるので仕方がないですね。

 

前回は23.7km/Lだったので多少良くなってます。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

満タン給油だとしても、実はスタンドによってノズルの形状が違ったり、最近の車の給油口は穴が小さくオートストップによる停止も曖昧で案外正確ではない気がします。

給油ランプ点灯も大凡なのは否めませんが、オートストップの停止位置よりも正確な値が出るかと思います。
 

そういえば、ガソリンスタンド到着時の走行距離は7,776kmでした。

f:id:SevenColors:20180223173050p:plain

 

キリ番ゲットならず残念!!

ガソリンスタンド寄らず、そのまま自宅に戻っていればビンゴでした。