トヨタC-HR 前回からピッタリ1ヵ月で満タン給油

本日の朝、パワーオン後に給油ランプが点灯しました。

昨夜の帰宅時には点灯していなかったのでガソリンが膨張していたのですね。

それにしても、ずいぶん走れるなと思っておりました。

モニター燃費28.3km/Lなのに944kmも走っております。

給油ランプ点灯時の使用量33Lで計算すると実燃費は28.6km/Lとなってしまいます。

確かに前回満タンにした際は少し多めに入れましたが、それにしても良過ぎです。

 

前回同様に同じ系列店であるガソリンスタンドをハシゴしてティッシュペーパー3箱を2つ頂きました。

しかし、今回誤算だったのが先に立ち寄ったスタンドが2円高かったのです。

前回は同じ金額だったのでハシゴしましたが、次回からこちらの店舗は遠慮しようと思います。

 

4月以降のキャンペーンが毎月16日~末日に決まったことから、とりあえず満タン給油しておこうと思いました。

先に立ち寄った店舗で15L給油し、3km離れた系列店へ立ち寄りました。

ところが、いざ満タンにしてみるとなぜか21.4Lも入ってしまいました。

やはり車載モニター燃費は嘘付きませんね。

実燃費は26.3km/Lとモニター燃費比0.93でいつもと同じでした。

 

今週月曜日から4日連続の雨天走行が響き、大きく燃費を落とす結果となりました。

風も強くて向かい風の中を走行するのは、高速道路を100km/h超で走行するのと同じようなもの。

転がり抵抗&空気抵抗のダブルパンチでは成す術ありませんね。

 

毎度恒例のガソリンスタンドから自宅までの走行データです。

f:id:SevenColors:20180323154023p:plain

 

走行距離はもちろん同じですが、走行時間も毎度同じですね。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

平均車速25km/hの割には良い数字に思えますが、パワーオン後のアイドリングチェックがないので40km/Lは普通に出ます。

信号は6箇所ありますが、今回の走行でも信号停止が1ヵ所減れば50km/Lはいけますね。

 

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター