トヨタC-HR 洗車して綺麗になっても憂鬱な気分

週末にディーラーで異音対策をして頂きましたが、珍しく洗車はなし。

毎度毎度手洗い洗車してもらっては申し訳なく、どの道ホイールを洗おうと思っていたのでちょうど良かったです。

 

雨天走行が続いていた割にルーフやボンネットはほとんど汚れておりませんが、ドア下やリア周りは酷く汚れております。

その他で気になっていたのはドアノブから滴る黒い縦筋。

前回、ディーラーさんで洗車してもらった時から跡が残っており、通常の洗剤では取れないということで今回はこちらの商品を使いました。

 


 

 

リンレイの水アカスポットクリーナーです。

通常、水アカ用のクリーナーにはコンパウンドが配合されていますが、こちらの商品はノーコンパウンドなのでコーティング車には安心ですね。

ただし、個人的には使い方に難ありで、購入したけどほとんど使っていなかった商品です。

まず、①直接ボディーにスプレーしてはいけない。

無塗装樹脂部分にかかるとシミの原因になるようです。

②クロスにスプレーして汚れを拭き取った後に水洗いしないといけない。

これが案外面倒なんですよ。

リンレイの水アカ一発だと拭き取るだけで良いので簡単です。

 

今回、カーシャンプーではどうにもならないので使ってみました。

簡単に汚れは落ちたので商品名の通りスポット的に使うには有用な商品のようです。

その他、粘着質の汚れに対しても割と簡単に取れましたね。

 

無塗装樹脂部分の水弾きはそこそこありますが、艶が無くなってきました。

やはりスーパークレポリメイトの耐久性は2ヵ月といったところです。

次回の洗車で再施工しようと思います。

 

今回もスマートミストで拭き上げました。

いつもながら簡単に施工できるので助かります。

値段も安く効果もそこそこあるのでお気に入りです。

 


 

 

購入するなら詰替え用がお勧めです。

 

無塗装樹脂部分を拭いていて気付きましたが、再び取れない汚れが付着してしまってます。

f:id:SevenColors:20180325162219j:plain

 

原因は分かっています。

コンクリート会社の生コン車が出入りしているところです。

汚れが気になるならこの道は通らない方が無難なのは分かっています。

しかし、通勤時間が+10分になるのは痛い。

まぁ、燃費は良くなるんですけどね。

 

本日の気温は20℃で風もなく絶好の洗車日和。

ということでホイールも洗いました。

前回洗ってから3週間しか経ってませんが、雨天走行が多かったのでそこそこ汚れております。

洗剤をたっぷり使って1枚づつ洗い、その都度スマートミストで拭き上げていきました。

ホイールへのスマートミスト使用は気休め程度です。

 

日陰ということもあって遠目から見ると随分綺麗に見えますが・・・

f:id:SevenColors:20180325163649j:plain

 

実際は水アカ塗れです。

f:id:SevenColors:20180325163846j:plain

 

洗うのに時間がかかるし綺麗にならないので、このホイール大嫌いです。

 

相変わらずパンク修理跡も気になる。

f:id:SevenColors:20180325164039j:plain

 

周りの白い部分は本来取ってから使うんじゃないの??

f:id:SevenColors:20180325164058j:plain

 

気になって仕方がないのでタイヤを交換しようと思ったけど、車自体を買い替えようと思い始めています。

後2ヵ月で納車から1年経ちます。

10ヵ月経ったのに未だに異音対策しています。

1年経っても異音が改善されなければ売却と思っており、未だ異音の改善が見込めないままです。

今現在、燃費以外に魅力が無くなってしまっています。

すぐに乗り換えはなかなか難しいので1年後を目安に考えています。

もともと3年しか乗るつもりは無かったので1年早まるだけですが。

 

今回の洗車時間は、ボディの洗浄に1時間、拭き上げに30分、ホイールの洗浄&拭き上げに1時間と計2時間30分。

売却しようと思っている車にこれだけ時間をかけてしまうのは綺麗好きの性分かな。

f:id:SevenColors:20180325170207j:plain

 

ハイブリッド車なんだから静かに乗りたい。

そう思う人は多いはずです。

内装の異音は立て付けの悪さに起因するもの。

ノイズを調律とか拘るならNVHすべてに拘ってほしい。

300万円の車であっても異音が出てしまえば50万円の安い中古車となんら変わらない。

 

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター