トヨタC-HR ワイパーのビビリ再発

出勤時の大雨で久々にワイパーがビビりました。

雨の量が少ないとビビりやすいとも言われますが、それは関係ありませんね。

それよりも車速の方が影響あると思います。

速度が高いとワイパーの拭き戻しの際にビビりやすく、ワイパーが弾んでしまってます。

さらにワイパーの稼働回数が多くなると拭き上げの際にもビビリ始めます。

1ヵ月点検時のガラスコート施工によるビビリ方は半端なく、それこそ轟音でしたが、今回は大したことなかったのでオートワイパーでそのまま稼働させました。

 

前回洗車してから今回走行するまでC-HRはずっとカーポートに停めたまま。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

下記ブログで書いた通り、洗車の際は必ずワイパーゴムを洗浄しています。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

ワイパーを動かしておらずワイパーゴムは汚れていないのに、なぜビビったのか・・・

 

原因はすぐに分かりました。

前回の洗車では通常の撥水タイプの簡易コーティング剤(スマートミスト)を使ったからです。

いつも使っていた親水タイプのものに比べるとガラス面の水弾きが良く、水玉が丸くなっています。

 

親水タイプだとビビらないのに撥水タイプだとビビる・・・

親水と撥水では成分が違って当然ですが、それにしてもシビアですね。

久々にキイロビンで油膜取りをしようと思います。

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター