SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 雨天走行してないのに燃費は急降下

もう2週間雨が降ってませんね。

f:id:SevenColors:20180722145305j:plain

 

何時まで経っても晴れ予報ばかりで雨が降る気配は全くありません。

猛暑はまだまだ続きそうですね。

 

さて、先週の最高気温は平均すると37.4℃になりました。

こんな酷暑の中では、さすがのハイブリッドもお手上げ状態。

先週の燃費は29.6km/Lに沈みました。

f:id:SevenColors:20180722145947j:plain

 

それもそのはず、早朝の出勤時がすでに31℃を示しております。

今の職場に通勤し始めてから出勤時に30℃を越えるのは初めてのことです。

それが毎日ですからね。

さすがに暑いのでエアコンオンにしました。

出勤時にエアコンを使うのは滅多にないことで、気温が高く(27℃ぐらい)雨が降っているときぐらいです。

 

出勤時にエアコンを使いたくない理由は、エアコン臭が酷くなるからです。

帰宅時は日が沈んでおり、出勤時に比べ気温も低く、エアコン臭を防ぐため自宅へ到着する5分ぐらい前からエアコンオフにして外気導入&風量全開でエバポレーターを乾かすようにしています。

一方、出勤時はアスファルトで青空駐車、しかも太陽が降り注ぐので路面温度はかなり上昇します。

帰宅時に比べると、よりカビが発生しやすい環境になりますね。

よって、出勤時はなるべくエアコンを使いたくないのです。

 

先週の出勤日はすべて朝31℃、夜35℃であったため、上記燃費表時の通り30km/Lを下回りました。

出勤時は32~33km/Lで約10%ダウン。

帰宅時は26~27km/Lで約15%ダウン。

外気温1℃上がるごとに1km/Lほど悪化する感じでしょうか。

 

昨日は、まさかの40℃到達。

f:id:SevenColors:20180722165508j:plain

 

C-HRで外出されている方は強制充電の嵐・・・

 

こんな日は、とても外出する気になりません。

お出かけの際は水分補給をお忘れなく。