SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 初めての雨天走行 雨滴感応式オートワイパーの感度は良好???

私にとってC-HRは初めての雨滴感応式オートワイパー付車となります。

 巷では制御がイマイチと言われているため、どんなものか気になっておりました。

ようやく雨天走行となりましたので、早速オートワイパーを試してみました。

 

すると、小雨程度でも作動する間隔は狭めで、自分にとっては早すぎるきらいがあります。

それにしても、ワイパーの動きがスムーズ。

さすが新車といったところでしょうか。

さらにはワイパーの可動範囲の広さに驚きます。

フロントガラスの上の方まで拭き上げるのは、自動ブレーキ等のセンサーがあるためですね。

 

ワイパー稼働の間隔が早いため、その後の走行ではAUTO機能をOFFにして走行してましたが、途中でAUTOでも稼働する間隔を調整できるのではと思いました。

f:id:SevenColors:20170609183149j:plain

 

上記写真のようにAUTOの位置を一番下に下げたら、稼働する間隔が穏やかになってちょうど良いタイミングとなりました。

これなら使えそうです。