SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 雨天走行時は走行抵抗が大きく燃費はガタ落ちでした

久々の雨で土砂降りの中を通勤することになりました。

通勤路はトラックが頻繁に走行しており、轍が延々あって水溜りだらけです。

そんな道を走ると燃費は大幅にダウンしてしまいます。

 

前回の雨天走行は燃費表示に気付いていなかったため、どれぐらい燃費が悪化するか分かりませんでした。

今回表示された燃費を見て驚愕しました。

なんと15%の悪化。

今までの車は悪くても10%ぐらいの悪化でしたが、予想を超えてしまったので原因を考えました。

といっても、答えは簡単で225という幅広タイヤが原因なんですけどね。

 走っていてすぐに分かる転がりの悪さ。

どんな技を使おうが、向かい風等の天候には歯が立ちません。