SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 給油ランプ点灯時の残燃料を調べてみました

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

前回、15L給油で平均燃費が更新されてしまい、モニター燃費と実燃費との乖離率が分からなくなってしまいました。

 せっかく満タン給油したのに意味がなかったですね。

 

 前回のブログで計算した燃費を確認するため、給油ランプ点灯時点でのガソリン量を調べることにしました。

 取扱説明書を見たら残り6.4Lで点灯するようです。

点灯後の200km走行は危険ですね。

点灯後は「通勤3回」に留めておこうと思います。

 

前回満タンにしたときは33.4L入ったので、6.4Lと合わせて39.8Lとなります。

オートストップで給油を止めると残り3Lほどとなるので大体合ってましたね。

ということは実燃費で30km/L程度は走れたことになります。

 

ただ、実燃費と言っても前回と同じように給油できるとは限らないし、流量計だって誤差はあるはず。

ガソリンスダンドによっては、流量計を弄って多く給油されたように見せかける場合だってあるかもしれないため、燃費比較する際はモニター燃費の方が正しいと個人的に思っています。