SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 1ヵ月洗車していませんが汚れが目立たないのはなぜでしょう

前回、ディーラーさんに洗車していただいてから1ヵ月が経ちました。

この1ヵ月の間に何度か洗車しようと思っておりましたが、翌日が雨天予報ということもあって洗車を延期する日々が続いております。

普段であれば次の日が雨天予報であっても車が汚くなっていたら洗車していましたが、C-HRは洗車が大変なので躊躇してしまいますね。

 

洗車を延期するのには別の理由がありまして、洗車しなければならないほど車が汚れていないのです。

 この1ヵ月間の間に雨天走行は何度もありました。

私の通勤路はトラックの往来が激しく轍が永遠にあります。

こういった道を走行しますと水飛沫によってドア部分が酷く汚れますね。

その割には汚れが目立たないのです。

C-HRは前後左右の下側に黒い無塗装部分があって汚れが目立たないだけ?!

1ヵ月洗車しないとルーフも汚れてくるんですけど割と綺麗です。

ディーラーさんの撥水洗車は水弾きが真ん丸の玉になるほどではないのでそれがいいのかもしれませんね。

 

明日は雨天走行の後、雨が止んでから夕方に洗車予定ですが、汚れが目立たなければ再度延期してしまうかもしれません。

案外、洗車してみたら汚れが目立たなかっただけで驚くほど綺麗になったりして・・・