トヨタC-HR 冷却水が減っている??
オイルの汚れ具合をチェックした際に、エンジン回りをチェックしました。
まずは補器用バッテリー。
C-HRは50プリウスと同じで欧州統一規格のLN1が採用されています。
シエンタのHVにはLN0、アルファード・ヴェルファイアHVにはLN2が採用され、今後はEN規格鉛蓄電池が採用されていく模様です。
パナソニックの代替バッテリーを調べてみたら取り扱いがなく、値段が高そう・・・
でも、調べてみるとネット価格で2万円程度。
しかも、ACデルコなら1万円弱。
30プリウスのS46に比べると随分安くなりましたね。
次にインバーター。
随分小さくなった印象です。
30系はもっと大きかったと思いますが・・・
冷却水も完備。
と、向かって左側にあるエンジンの冷却水リザーバータンクを見たら・・・
あらら、規定量の半分しか入ってませんね。
元々FULLあったものが減ってしまったのか、はたまた最初からこの位置だったのか定かではありませんので、週末のオイル交換時に聞いてみようと思います。