トヨタC-HR ドア無塗装部分の汚れ取り&艶出し

前回、台所洗剤では歯が立たなかったドア下部分の無塗装樹脂に付いた汚れ。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

予定通り、汚れ落とし用にメラミンスポンジ、艶出し&保護用にスーパークレポリメイトを購入しました。


 

 

 スーパークレポリメイトはキイロビンとともにオートバックスで購入し、3,000円購入で500円割引のため金額合わせにお気に入りの簡易コーティング剤であるスマートミストも買っておきました。 


 

 洗車した際には必ず使うので結構ハイペースで無くなってしまうんですよ。

 

さて、無塗装樹脂部分に保護目的のスーパークレポリメイトを塗り込むため、まずは車全体の無塗装樹脂部分のみ水洗いしました。

しかし、水洗いだけでは水アカが残ったままです。

 前回の洗車から10日ほどしか経っていないのですが・・・

次の日雨予報ですが、シャンプー洗車することにしました。

 

 今回、オートバックスで何年かぶりに車専用であるカーシャンプーを購入。

f:id:SevenColors:20171121215150j:plain

 

税込430円だったので試しに買ってみました。

ずっと洗車は水洗いのみで、台所洗剤を使って洗車するのはごく最近(3年)のことです。

水をかけながら洗車と言うのが基本だったので、バケツに洗剤を泡立てて洗うというのが慣れずに違和感があるのです。

だって、洗っていくうちにバケツの中は汚れていきますよね。

 

最初は洗車クロスやボディに原液を付け水をかけながら洗っていました。

けど、これだと1回の洗車で台所洗剤を半分ぐらい使ってしまうのですよ。

今は使い切ったゼロウォーターの容器に洗剤と水を入れ、洗車クロスとボディにスプレーしながら洗車しています。

洗車マニアの方からすれば邪道と言われるでしょうね。

 

今回購入したシュアラスターのシャンプーですが、私の使い方だと泡立ちはイマイチで、これなら台所洗剤の方がよほど綺麗になりますよ。

コーティングを落とさない優しい洗剤なので仕方ないのかな。

ただ、水切れは良いと感じました。

 

ここからが本題です。

スマートミストで簡易コーティング後に、メラミンスポンジで汚れ部分を擦ってみました。

軽くやってみましたが、汚れは簡単に落ちそうです。

しかし、問題発生。

擦った部分が白っぽくなってしまいました。

メラミンスポンジを使うなら無塗装樹脂部分全体をやらないとムラになって見栄えは最悪です。

すぐにメラミンスポンジの使用を中止し、スーパークレポリメイトを塗り込みました。

 

フラッシュありのためムラになっている? 

f:id:SevenColors:20171121221818j:plain

 

 フラッシュなしでも若干色ムラが残った感じになっております。

f:id:SevenColors:20171121221833j:plain

 

 角度を変えるとムラになっていないから光の加減かな。

f:id:SevenColors:20171121222012j:plain

f:id:SevenColors:20171121222302j:plain

 

少し様子見ですね。

 

 スーパークレポリメイトですが、汚れも少し取れるようでメラミンスポンジを使う必要はなかったです。

失敗しました。

 

少量でもよく伸び、とても使いやすいです。

f:id:SevenColors:20171121223217j:plain

f:id:SevenColors:20171121223231j:plain

 

艶感はなかなかです。

あとは、雨の日走行した時にどうなるかが気になります。

無論、耐久性も。

f:id:SevenColors:20171121223252j:plain

 

そうそう、塗り込んだ後にカラ拭きするのですが、静電気がすごくて埃は寄ってきましたよ。

 

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター