SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR モーターの作動音がサイレンのように聞こえる

出勤時の外気温は6℃前後と寒くなりました。

おかげで30km/Lという数字を見ることはなくなりましたよ。

 

THSはパワーオン後の1分間アイドリングチェックのためエンジン回しますが、走行中は充電はほとんど行わずモーターにて走ります。

冬場はアイドリングチェックの1分間が終わっても水温40℃になるまで問答無用にエンジンが回り、アイドルアップ状態であるためエンジン音が車内へ盛大に入ってきます。

私は常にスポーツモードで走行しているので、アクセルを踏むと積極的にモーターが介入します。

そんなとき、サイレンが鳴り響き、交差点であるためアクセルを緩めるとサイレンが鳴りやみました。

再びアクセルを踏み直してもサイレンが鳴っているように聞こえます。

どうやら、原因は私の車のモーター作動音のようです。

納車してから半年経ちますが、小さなモーター音はあるにせよ、ここまで大きい音は出ていなかったです。

最近は朝のパワーオン後に必ず聞こえるため、外気温が低い時にサイレンのように響いてしまうようです。

 

30系では、ここまで大きな音は出ていなかったのでC-HR特有のものなのか、はたまた故障なのか気になったので調べてみました。

モーターの異音には色々な原因があるようで、下記3点のような場合にサイレンや笛のように聞こえることがあるようです。

①共振、はめあい不良(軸の形状不良)
②軌道輪の変形
③軌道面、玉、ころのびびり(大型軸受の場合は軽度の音であれば正常)

 

大型軸受の場合、軽度の音であれば正常となっているのでディーラーさんに言っても”正常の範囲内”で片付けられそうです。

 一応、何かあった時のために申告だけはしておきますけどね。