SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR エコ空調モードで冬場の燃費アップ

 

数日、エコ空調モードで通勤しております。

初日にいつもより燃費が良くて、その真意を確かめるためですね。

とある帰宅時では、外気温5℃で雨が降って路面が濡れている状態にもかかわらず27km/Lという数字が出て驚きました。

そもそも帰宅時は気候が良い時期でも30km/L程度しか走れないのですよ。

路面が濡れているだけでも5~10%ぐらいは落ちるし、外気温の影響もあるので25km/Lがいいところなのです。

 

先日の出勤時は外気温マイナス3℃で24.6km/L。

以前、マイナス1℃の時は23.2km/Lでしたからね。

エコ空調モードで通勤するようになってから明らかに燃費が良くなっております。

感じとしては5~10%ぐらいでしょうか。

 

空調の設定温度は22℃で風量1メモリというのは以前から同じなので、エンジン再始動の水温55℃と48℃の違いが大きいということです。