SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 3ヵ月ぶりにガソリン満タンにしました

昨年11月以来の満タン給油をしました。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

今月は誕生日月ということでガソリン価格が2円引きになるので、予定よりも早く満タン給油となりました。

前回の満タン時から数えてティッシュ3箱orトイレットペーパー4ロールを5回分頂きました。

 

走行距離2,443kmに対しガソリン給油量101.4Lで実燃費は24.1km/Lとなりました。

ハイブリッドには過酷である冬季12月~2月にしては思いのほか良かったです。

途中、ヒーターオンによるエンジン再稼働水温48℃縛りであるエコ空調モードの存在を知り、実燃費24km/を達成することができました。

 

昨年12月初めに交換した全合成油であるキャッスル0W-16の効果もあるのかもしれませんね。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

 4月以降のキャンペーン詳細は分かりませんが、5月は燃費チャレンジ月となります。

納車されてから未だ果たせないでいる実燃費30km/Lを達成するため、4月までに満タン給油しておきたいと思います。

 

ガソリンスタンドから自宅までの燃費です。

今回

f:id:SevenColors:20180223173923p:plain

 

前回

f:id:SevenColors:20180223173936p:plain

 

基本給油後は水温60℃以下なので1分間のアイドリングチェックがあってエンジン稼働しているのにモーター走行になるし、平均車速的にも決して良い条件とは言えないけれど、40km/Lという数字が容易に出ます。

今回はバッテリー残量をかなり増やしてしまい33.5km/Lと悪くなってますが、出発時と同じレベルであれば40km/Lになっていたと思います。

普段の通勤では信号が多すぎるのと低速車両が多すぎますね。

平均車速が35~40km/hで走れる方たちが羨ましいです。