SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 3ヵ月半ぶりにホイールを洗いました

本来は、「KeePerコーティング専門店の鉄粉クリーナーで鉄粉除去しました」というブログの予定でした。

 

 

しかし、事前にオートバックスで購入した上記商品を使おうと思ったら、スプレーしようにも一向に液材が出る気配がありません。

もちろん「ON」を上にしているの「OFF」だったというオチはありませんよ。

何回もプッシュしているうちに硫黄の臭いだけしてきました(笑)。

 

すでにボディーにシャワーをかけてしまっていたのでオートバックスへクレーム交換しに行けず鉄粉除去は急きょ中止することに。

よって、いつもと同じシャンプー洗車となりました。

数日前に台風のような暴風雨に遭遇し、ボディーに砂交じりの汚れが多く付着していたのでシャンプーをいつも以上に使って注意しながら洗い上げました。

 

今回、拭き取りクロスを新調したのですが、思いのほか吸水力があり随分効率よく拭きあげることができました。

今回買ったクロスはこちらです。

 

 

実は、今まで使っていたのがこれのビッグサイズのもの。

数年前に株主優待で頂いたものですが、使い始めたころから吸水力がイマイチで、途中から頭髪のタオルドライ用に使っていました(笑)。

スマートミストを使い始めてから再び使うようになったのですが、100cmとレギュラーサイズの倍あるのに拭き残しが多くできてしまい何回も拭き直す羽目に。

 

吸水力がイマイチなのになぜ購入したかと言うと、特売で198円だったからです。

ホイール拭き取り用に使えればいいと気持ちだったので今回あまりの吸水力の良さに驚いた次第です。

今回購入した物は柔らかくて繊維が細い感じがします。

今まで使っていたものとは別物のようです。

洗濯をいっぱいしてかなり使い込んでいるため吸水力が激落ちになってしまったのかもしれませんね。

しかも、無駄に大きくないので絞りやすく掌の皮が捲れることもありませんでした。

オートバックスへ返品に行った際にもう一つ買っておけばよかったかな。

そうそう、オートバックスの店員さんにスプレーしてもらいましたが、やはり液材は出なかったようです。

交換してもらってもまた同じような欠陥品だと嫌なので交換ではなく返品にしました。

 

さて、スマートミストをスプレーしながらの拭き上げが思いのほか早く終わったので、3ヵ月半ぶりにホイールを洗うことにしました。

気温15℃だったので重い腰を上げましたよ。

久々の洗浄なので洗剤を多めに使って洗っていきました。

 

そういえば、前回異音対策で入庫した際にサービススタッフさんが「車はピカピカなのにホイールだけなぜ汚れているのだろう」と不思議に思ったらしく、マイクロセームでホイールを拭こうとしていました。

正確にはちょっとだけ拭いてしまったようですが、代車でちょうどディーラーへ戻ったところだっとなで拭くのを止めてもらいました。

だって、水や洗剤も付けずに汚れが付着した黒い塗装部分をそのまま拭いていたのですよ。

撫でた程度だったので事無きを得ましたが、常識を疑ってしまいました。

これが納車直後であれば怒ったかもしれませんが、前回ホイールを洗ったのが3ヵ月半前だったし、その前は4ヵ月間も洗っていなかった訳で。

今回洗ってみたら水アカ塗れで綺麗とは言えないような状況になっており、こんなんで傷がどうのこうの言える立場ではありませんね。

 ホイールどうのこうのよりもパンクで心折れた感じです。

f:id:SevenColors:20180303225842j:plain

 

パンク修理跡が目立つな~

 

f:id:SevenColors:20180303225924j:plain

 

サイドウォールの膨らみは現状維持。

過去に3回パンク修理してもらったけど、こんな修理跡は一度もなかったです。

最初は、会社で契約しているガソリンスタンド、2回目が日産、3回目がオートバックス

黒いゴム状のものが1本だったから、タイヤ外して内面修理してくれたのかな??

日産はともかく、ガソリンスタンドやオートバックスは外面修理だと思うのだけれど・・・

 最低でもトレッド面から出ている部分をカットしたいが、ニッパーはどこへ行ってしまったのやら。

来週末に異音対策をお願いしてあるので食み出ている部分をカットしてもらおうと思います。

 

洗車はホイール洗浄を含めて2時間で終了。

タイヤの件があるにせよ、車が綺麗になると気持ちが良いですね。

f:id:SevenColors:20180303231531j:plain