SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR ワイパービビリに関して

C-HRはワイパーがビビるという書き込みを多く見かけます。

私のC-HRも以前はビビっておりました。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

ただ、それはガラスコートを施工したからですね。

ワイパーがビビる主な原因はガラスコート施工なので、ガラスコートを剥離してからはビビることが少なくなりました。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

一時期、ビビリが出たこともありましたが、それはもう一つ原因があるからです。

 ガラス面の汚れは洗車した際に綺麗にするので問題ありませんが、肝心のワイパーゴムの汚れを取り除いていなかったからです。

最近、洗車する際に必ずワイパーゴムの洗浄をするようにしています。

洗車クロスで拭き取るとボディを洗う時とは比べ物にならないぐらいに黒く汚れます。

 

洗車して綺麗になった後でも次第に埃等が付着し窓ガラスも汚れていきます。

雨の日には汚れたフロントガラスを拭き取る訳で、ワイパーゴムが汚れるのは当然と言えます。

 

ディーラーで洗車していただく際は撥水洗車を行うため、ガラス面にはどうしても撥水成分が付着してしまいます。

自身で洗車する場合にも簡易コーティング剤で拭き上げるので、ガラス面も同じように拭き上げています。

ワイパーがビビらないようにするためにガラス面を撥水させないのは危険極まりないからです。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

 ワイパーゴムを交換してもらい、洗車時にワイパーゴムを綺麗にするようになってからは一切ビビらなくなりました。

 

ワイパーがビビるのは、ガラスコート施工もしくはフロントガラスの油膜汚れ&ワイパーゴムの汚れによるもの。

ガラスコートをしていないのにワイパーがビビる方は、ワイパーゴムの汚れにも気を使った方が良いですよ。

 

なお、ガラスコート施工していない状態でワイパーゴムにビビリ防止剤を塗るとフロントガラスは油膜塗れになるので注意が必要です。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp