SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました(8回目)

鞄のメンテナンスついでにC-HRのステアリングにもデリケートクリームを塗っておきました。

f:id:SevenColors:20180908115339j:plain


 

 

履歴を確認してみると前回は6月にメンテナンスしていたので約3ヵ月ぶりとなります。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

期間が空いた割にカサカサしていないのは湿度が高かったからでしょうね。

常にサンシェードを取り付けていたのも効果があったのでしょう。

 

夏場は汗ばむためステアリングは汚れやすいです。

今回、ステアリングリムーバーを使う予定でしたが、大した汚れは付着しておらず次回に持ち越しです。

まだまだ残暑は続きそうなので涼しくなってから綺麗にしたいと思います。

 

雨天予報が続くので洗車もできないし、 ステアリングのメンテついでに久々にボンネットを開けてリコール箇所を確認してみました。

 

リコール情報によるとパワーコントロールユニット上部にあるエンジンワイヤーハーネス部分となっております。 

f:id:SevenColors:20180908120052j:plain

 

場所的にはこちらでしょうか。

f:id:SevenColors:20180908121251j:plain

 

外から見ると黒テープで保護してあるように思えますが、

f:id:SevenColors:20180908121333j:plain

 

ハーネスが直角に曲がった部分に保護カバーが巻かれておらず、写真のような配線剥き出しの箇所があるのかもしれませんね。

f:id:SevenColors:20180908121553j:plain

 

 

その他、冷却水を確認しました。

f:id:SevenColors:20180908131320j:plain

 

5月の1年点検で補充していただいており、規定量入っているため問題なし。

 

オイルも確認してみました。

f:id:SevenColors:20180908131613j:plain

 

オイル交換後3,400km走行しています。

見た感じ綺麗ですね。

やはり冬場に比べるとオイルの劣化は遅いので、次回のオイル交換は12月にしようと思います。

オイル量が多いので次回から少なめにしてもらおうと思います。