トヨタC-HR 来週以降のガソリン値上がりを見越して満タン給油

前回給油から800kmちょっとしか走っていないため、今週15L、来週15L給油してティッシュ3箱×2回ゲットする予定でした。

しかし、世間一般では今週末も3連休なので、ガソリンスタンドのメール会員は5円引き。

 

最近の日経平均急上昇によって円安に振れ、現在112円70銭になっています。

NYダウも最高値更新で日本株に追い風が吹いており、さらなる円安が予想できます。

さらにWTI原油先物も70ドルを超えているため、ガソリン値上がりは避けられない状況となっています。

 

来週早々に値上がりする可能性が高いことから、急きょ満タン給油することにしました。

給油ランプ点灯前に満タンにするなんて久々ですよ。

考えられるのは車で埼玉まで行った時ぐらいかな。

調べてみたら9年前でした。

 

今回は走行距離835km、給油量27.2Lで、燃費は30.7km/Lとなりました。

f:id:SevenColors:20180921171435p:plain

 

モニター燃費32.1km/Lは一応C-HRで最高記録となります。

乖離率96%はいつもより3%高めでした。

 実はモニター燃費最高記録更新していますが、リコール確認のためディーラーへ入庫した際に強制充電の餌食となって燃費はガタ落ちしています。

帰宅する際にパワーオンと同時のエンジン稼働には参りましたよ。

しかも国道へ出る際にタイミングが悪くエンジン稼働したまま2分の停車とはツイてません。

通算2回目の強制充電となりました。

 

9月に入ってからは随分気温が下がりましたね。

最近は出勤時の気温が20℃で、窓を開けると寒いぐらいです。

気温が低い影響もあって燃費は35km/L前後と平凡です。

一方、帰宅時は24℃ぐらいでちょうど良く、エアコンも使わなくなって燃費は33km/Lほど出ています。

そのおかげか満タン後平均燃費も32.1km/Lまで回復しました。

 

恒例のガソリンスタンドから自宅までの燃費です。

f:id:SevenColors:20180921173944p:plain

 

先行車に背の高い警察車両がいて余計な信号停止が多く大迷惑でした。

 

そういえば、初めてエコモードを使いました。

といっても、スタンドを出る際にスポーツモードにするつもりが間違ってエコモードになってしまっただけですが・・・

アクセル踏んでも車が前に進まず、後続車両に煽られてしまい焦りましたよ。

若干の上り坂でしたが、30km/hぐらいしか出ていなかったので後続車両は大迷惑でしたね。

危ないのでエコモードを消去したいです。

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター