SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 渋滞路を走った時の燃費は如何ほどに

私の通勤路は片道1車線が多く幹線道路が他にないため、いわゆる通勤時間帯では渋滞しやすくなります。

そのため、渋滞を避けるべく早めに出勤しています。

そのおかげで1つの信号で2回待つということはほとんどありませんが、信号が多いので平均車速は28km/L程度になります。

 

実は今朝、久しぶりに寝坊してしまいました。

目覚まし時計をいつ消したのか覚えていないし、二度寝の割に随分長い時間寝ていたような気がするので、そもそもタイマーをセットし忘れていたのかもしれません。

30分の寝坊だったためC-HRで初めての高速利用と思ったけれど、この時間でどれぐらい渋滞するかの確認及び渋滞時における燃費の確認をするため、いつもの通勤路を走ってみることにしました。

途中、あまりに酷い渋滞に遭遇したら高速に切り替えれるようETCカードだけは準備しておきました。

 

意外だったのがこの時間帯でも思ったほど混んでおらず車は比較的スムーズに流れます。

以前はかなり渋滞して1.5倍ぐらい時間が掛かってましたが、その頃に比べると随分流れが良くなっています。

それでも普段は1つの信号で2回待つのが月にせいぜい10回ぐらいであるのに対し、この日だけで5回ありました。

普段の遭遇率でいうと0.6%程度ですが、この日の遭遇率はその10倍という結果。

 

そんな中での燃費は32.5km/Lでした。

外気温14℃、平均車速24km/Lと、いつもより10分ほど余分にかかって通勤時間は61分。

30分早い普段の時間帯でも場合によっては1時間かかることもあるので完全に想定外でした。

たまたまスムーズに走れただけかもしれないので何とも言えませんが、これぐらいの渋滞なら通勤時間を30分遅らせてもいいかなと思いました。

次回寝坊する機会に遭遇したら、同じように高速を使わずに下道で走ってみようと思います。