SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 半年ぶりにホイールを洗いました

最低温度が10℃となって一気に秋らしくなりましたね。

昼間は20℃前後なので洗車日和が続いております。

リコール対応の際にディーラーで手洗い洗車していただいてから1ヵ月ぶりの洗車となります。

実は2週間前に洗車する予定だったのですが、雨天走行しているにも関わらず汚れが少ないのです。

ディーラーの撥水洗車侮れません。

スマートミストは水弾きが良い割に、なぜか走行しても水滴が残ったまま。

これが汚れる原因なのかもしれませんね。

 

今回の台所洗剤は、ライオンのmajica(マジカ)です。

ホームページを見ると3種類あって速乾タイプのものもありますね。

車を洗うにはこちらの方が良いですが、自宅にあったのは「香り」タイプだったので残念でした。

 

ドア下に滴る黒い縦筋も軽く拭くだけで難なく除去。

泡立ちも良くて使いやすいです。

通常パネル毎に洗っては濯ぐを繰り返していきますが、今回は比較的汚れが少なかったので広範囲を一気に洗っていき、ルーフ及びウインドウ、リア&バンパー、ボンネット及びフロントバンパー、右サイド、左サイドと5回で済みました。

 

洗い終えてから再度シャワーで入念に濯ぎ、スマートミストで拭き上げ。

撥水タイプは無くなってしまったので、今回から親水タイプに戻りました。

ストックしてある親水タイプを使い切ったら撥水タイプに切り替えたいと思います。

 

ボディが終わったら次はホイールです。

ホイールを洗うのは実に半年ぶり。

お洒落は足元からと言いますが、このホイールの洗浄はホント面倒なので半年も放ったらかしてしまいました。

リアはともかくフロントはブレーキダストで茶色くなっています。

ほとんど回生ブレーキでやり過ごしているのでブレーキダストは付き難いはずですが、停車寸前は必ず油圧ブレーキであり車体の重いC-HRでは致し方なしか・・・

 

 フロントのブレーキローターにはクロスハッチが少しだけ残っておりますが、リアは無くなっておりました。

f:id:SevenColors:20181020224358j:plain

f:id:SevenColors:20181020224409j:plain

 

 15,000km程度でクロスハッチが無くなってしまうとは・・・

ハイブリッド強者は初回車検時の際に30,000km走行でブレーキパットの摩耗が1mmと言われるけど、C-HRでは無理そうです。

 

15:00過ぎから洗車し始め、終わったのが17:00過ぎ。

辺りが暗くなり始めてしまいました。

ホイール洗浄を含めて約2時間。

涼しいので汗ばむことなく洗車終了です。

 

やはりホイールは綺麗な方が良いですね。

f:id:SevenColors:20181020225249j:plain

f:id:SevenColors:20181020225325j:plain

 

年内にもう1回は洗いたいかな。

f:id:SevenColors:20181020225502j:plain