SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 通算56回目の洗車

2週間前に洗車しましたが・・・

正確に言えば「洗車した」ではなく、「洗車してもらった」になりますね。

体調不良のため、家族が洗車してくれました。

 

しかし、車の状態はというと・・・

f:id:SevenColors:20200507225647j:plain

 

C-HRお決まりの汚れスポットであるボンネット奥の窪み部分。

リア周りに次いで汚れやすい場所ですね。

 

確かこの部分は、空気を整流するために窪ませてあるはずだったような・・・

静粛性向上(ロードノイズ低減)目的でボンネットから流れる風をフロントガラスに直接あてないようにするためだったかな?

残念ながら理由を失念してしまいました。

 以前は偏愛C-HRというサイトがあったけれど、削除されてますね。

拘りのザックス製ダンパーをカヤバ製にチェンジしてしまい、削除せざるを得なくなった???

試乗していないため分かりませんが、後期モデルの乗り心地に対して不満を漏らす方が多いようですね。

 

さて、久々の洗車でしたが、2週間しかたったいないためボンネットの汚れもシャワーホースできれいに吹き飛びました。

洗剤の量も少なめで済み、1時間ちょっとで洗車終了です。

 

f:id:SevenColors:20200507231109j:plain

 

1ヵ月以上体を動かしていないため良い運動になりました。

 

5月は2回しか乗らないのでオイル交換後2,300kmしか走らないことになります。

さすがにこの距離での交換は勿体ないので、車検時の交換については先送りした方が良さそうです。