SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 3週間ぶりのパワーオンでも補機バッテリーは大丈夫でした

1ヵ月間C-HRに乗らない予定でしたが・・・

みんカラで4週間乗らずにいると補機バッテリーが上がるかも?という情報を得たことと、先般書いたナビ更新最終日が迫っていたこともあり、C-HRで通勤することにしました。

 

車検の伸長手続きは車検証を持ってディーラーへ歩いて伺ったため、3週間ぶりの乗車です。

正確に言えば23日ぶり。

ドアロックの解除が一瞬遅く感じたけれど、問題なく始動できました。

 

私の場合、後付の電装品は純正7インチナビ、純正ETC、社外ドラレコのみ。

ドラレコは駐車監視機能が付いているけれど、本体に内蔵されているタイプなのでパワーオフ時に補機バッテリーからの供給はありません。

いわゆる標準的な仕様ですし、チョイ乗りもしないので補機バッテリーには非常にやさしい使い方です。

よって、5年は無論のこと7年ぐらい無交換でもいけそうです。

さすがに7年は乗りませんけどね。