SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 初回車検費用はどれぐらい??

先週末にディーラーで車検を受けてきました。

1時間半ほどで済むということなので、ディーラーで待つことにしました。

 

交換依頼したものは、

①エンジンオイル&エレメント交換

②ブレーキオイル交換

の2点のみでしたが、ワイパーゴムが切れていて車検に通らないということでフロントのみワイパーゴムの交換をしてもらいました。

C-HR購入店ではメンテナンスパックに加入していたため、1年点検の際に交換してもらっていたけれど2年でダメになってしまうとは思いもよりませんでした。

 

エンジンオイルは2,422km、エレメントは7,982kmでの交換となりました。

いつものように合成油のキャッスル0W-16をチョイス。

他のブログで最新の0W-8をC-HRに入れた方がいたけれど、これはダイナミックフォースエンジン用に作ったオイルであり、C-HRの2ZR-FXEは対象外なのでやめた方が良いですよ。

 

 

ハイブリッドの初期型C-HRは初回車検の重量税が免税になります。

その他では、早期予約や代車不要等の値引きに加え、整備費用も4,000円値引きされており車検費用は66,000円で済みました。

 2年以内に乗り換える予定なので一般保証を延長できる「つくし保証」には入りませんでした。

 

車検前後に通勤以外でトータル100kmほど乗りましたが、燃費を気にしなければ疲れない良い車ですね。

ただ、名古屋市内の舗装の悪い環状1号&2号を走ったら内装建付け不良によるビビり音は相変わらずです。

トヨタさんもニュルブルクリンクを想定したトヨタテクニカルセンター・シモヤマ等で走り込む以外にも日常で良く使う速度域でも走り込んでほしいです。

基本的な「走り」に関しては「大は小を兼ねる」のかもしれませんが、不快に思うノイズは日常域に潜んでおりますから。