トヨタC-HRの密かに気に入らないところはフットレストなんです

比較的安価な車には付いていない装備のフットレスト

皆さん欲しがる装備のようですが、私にとっては無い方がいい装備の一つです。

C-HRの気に入らないところというよりは、すべてのフットレスト装着車が気に入らないということになりますね。 

 

その理由はと言いますと、純正のマットがフットレスまで覆わないため、①フットレストとマットの間にゴミが溜まるからです。

マットの上に乗ったゴミであれば、マットを取り外して叩けば問題ありませんが、カーペットに残ったゴミはそうはいきません。

掃除機を掛ければ良いのでしょうが中々手間がかかります。

私は仕方ないので粘着テープで掃除するのですが、際にあるゴミは中々取り除くことが出来ずに苦労します。

 

次に②フットレストが酷く汚れてしまうのが嫌です。 

f:id:SevenColors:20171006113631j:plain

 

ん~、汚いですね。

周りのカーペット部分も汚れてしまってます。

ここを綺麗にするには水拭きする必要があるので面倒です。

 

最後に、私は通勤利用であるため革靴を履いています。

ヒールが3~4cmほどあるためかフットレストに足を置いていると③疲れるのです。

フットレストが無い車に乗っていた時は、足首が伸ばせて快適でした。

 

納車当初はフットレストに足を置いていましたが、最近はフットレストの右下に足を置くようにしています。

当然膝が立ってステアリングに当たってしまうので膝横をセンターコンソールにもたれかかって運転しています。

センターコンソールの素材が硬く、長時間の走行では痛みが出てしまうので、たまに膝を立てて痛みを和らげています。

これだとフットレストに足を置いていた方がまだマシなのですが、①と②がね。

フットレストまでマットが覆ってあれば①②は解決できるのに・・・

 

最近、社外品のマットの中にフットレストまで覆うマットが発売されていることに気付きました。

社外品のは薄っぺらくて安っぽいイメージでしたが、背に腹は代えられません。

今後、フットレスト付きの車を購入する場合は社外品のマットを検討しようと思います。