SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

トヨタC-HR 年明けにエンジンオイルを交換してもらうことにしました 粘度違いは年明けに判明します。

前回検証の次の日がなんと外気温2℃だったので、再度エネルギーモニターを表示させて走行しました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 前日と同じようにヒーター設定温度21℃、エコ空調モード、風量設定1メモリ、内気循環、送風モードは足元&ウインドウ。 平均車速2…

トヨタC-HR 久々にエネルギーモニターを表示させて走行しました

12月初めに実施した18カ月点検以来、エンジンオイルが気になって仕方がありません。 toyota-c-hr.hatenablog.jp オイル交換直後から燃費の悪化は顕著であり、しばらく様子見していたけれど2週間経っても「18ヵ月点検前にヒーター利用に伴う燃費悪化検証」時…

トヨタC-HR 2018年度最後の満タン給油

前回の満タン給油の際に今年最後の給油と書きましたが、本日12/17より値上げという情報を得たので会社帰りに給油してきました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 12月はキャンペーンをやっておらずティッシュは貰えないので、18:00までに給油する必要もなく帰宅時…

トヨタC-HR 18ヵ月点検受けてきました

冬季は水温が上がらずエンジン稼働時間が長くなるので燃費は悪くなります。 すなわちエンジンオイルは汚れやすくなります。 ということで、半年点検を2週間遅らせました。 ディーラーへ到着し案内された待合ではピットの状況がモニターで写し出されていまし…

トヨタC-HR ヒーター利用に伴う燃費悪化は如何ほどか

シートヒーター利用検証時と同じく外気温が7℃だったので、ヒーター利用での燃費を検証してみました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp パワーオン後からヒーターは利用せず、水温が上昇した後ヒーターを稼働させました。 水温計の針を見てヒーターONにしたのです…

トヨタC-HR 久々の満タン給油

9月以来の満タン給油となりました。 10月19日に15L給油した際が147円で、10月28日が144円。 そして、本日はなんと133円!!! メール会員3円引きに加え、クーポン券利用で1円引きだったこともありますが、随分安くなりましたね。 それもそのはず原油価格は1…

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました(12回目)

結局、4週連続でステアリングのメンテナンスを実施。 前回の水拭きで汚れは完全に落ち、全く問題ないのですが・・・ toyota-c-hr.hatenablog.jp 艶感を取り除きたかったので、もう1回水拭きしておきました。 やり過ぎてカビが生えると嫌なので、乾拭きは入念…

トヨタC-HR シートヒーター利用に伴う燃費悪化は如何ほどか

出勤時の外気温が10℃を下回り、パワーオン後のアイドリングチェックが恒例となってきました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp それでも外気温は7℃あるので、通常であればヒーターはおろかシートヒーターすら使いませんが、試したいことがあるので出勤時のパワー…

トヨタC-HR 買取査定再び・・・

前回、5月に買取査定額を確認したら220~230万円でした。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 半年経った現在の査定額は220万円で、半年前とほぼ同じ。 やはり査定時期によって値段は変わる??? みんカラでC-HR→UXに乗り換えられる方がいて、ビッグモーターでの買…

トヨタC-HR パワーオン後にアイドリングチェックが始まる季節となりました

今朝の出勤時は外気温が7℃と冷え込んできました。 パワーオン後、シートベルト着用時にエンジン稼働。 走り出す前にアイドリングチェックが入る季節になってきましたね。 外気温10℃以上あると停車中にアイドリングチェックが始まらず、アクセルを強めに踏ん…

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました(11回目)

3週連続でメンテナンスすることになってしまいました。 どうやらステインリムーバーとビーワックスが混ざってしまったことにより、ステアリングの表面に少々白っぽいシミのように液剤が残ってしまっている感がありますね。 前回施工したステインリムーバーで…

まさか御近所さんに同じナンバーのC-HRがいるとは・・・

一応、新しく車を購入した際は希望ナンバーを利用していますが、抽選になるような番号ではないため同じ番号の車を見かけることはほとんどありません。 そのナンバーを使い始めてから同じ番号を見かけたのは1回だけでトヨタのボクシーでした。 それもごく最近…

トヨタC-HR 初出勤以来のノーマルモードで感じたこと

普段は乗り易さの観点からスポーツモードのみで運用しています。 自宅から大通りに出るまでの間にスポーツモードへ切り替える訳ですが、たまたま切り替えるのを忘れてノーマルモードで15分走ってしまいました。 スポーツモードはアクセルレスポンスやパワス…

トヨタC-HR 36回目の洗車

納車から1年半ですが、すでに36回目の洗車となります。 自分自身での手洗い洗車は23回なので、ディーラーさんに13回も洗って頂いたということになります。 ディーラーでの洗車も手洗いなので有り難いですね。 前回洗車してから3週間しか経っていないため、汚…

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました(10回目)

1週間前にメンテナンスしたばかりですが・・・ toyota-c-hr.hatenablog.jp 実は、先月の終わりにソファのメンテナンスをしたのですが、その際にビーワックスを使いました。 前回、ステインリムーバー施工に使ったハンカチにビーワックスが残っていたようで、…

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました(9回目)

早朝の気温が10℃を下回ってきました。 車内と言えど、とても寒く2日前からコートを着用しています。 実は、1週間前からすでに手袋を着用しておりますので、当分の間ステアリングに手垢等付くことがありません。 よって、一旦汚れを落としておくことにしまし…

トヨタC-HR ガソリン値下がりの前に再び”つなぎ”給油

今回はメール会員3円引きで144円でしたが、前回の147円より3円安く給油することが出来ました。 世界同時株安の様相なので、もう1回つなぎ給油。 243km走ってモニター燃費はジャスト31km/L、平均車速は27km/hでした。 最近は朝が寒くて11~14℃ほどしかないし…

トヨタC-HR 半年ぶりにホイールを洗いました

最低温度が10℃となって一気に秋らしくなりましたね。 昼間は20℃前後なので洗車日和が続いております。 リコール対応の際にディーラーで手洗い洗車していただいてから1ヵ月ぶりの洗車となります。 実は2週間前に洗車する予定だったのですが、雨天走行している…

トヨタC-HR ガソリン値下がりの前に”つなぎ”給油

来週以降にガソリン価格が下がるらしいです。 価格が下がると分かっているなら給油は来週に持ち越したいですね。 しかし、来週末まで給油を持ち越すとなると走行距離は1,160kmとなってしまいます。 実燃費29km/Lで計算するとちょど40L。 タンク容量43LのC-HR…

トヨタC-HR 強制充電による燃費悪化は如何ほどか

初めての強制充電はディーラーへ入庫した時でした。 toyota-c-hr.hatenablog.jp この時はパワーオンと同時に強制充電となってしまったので為す術無しでしたが、先月ついに自分自身で強制充電を引き起こしてしまいました。 普段は駐車場から出てすぐにエンジ…

トヨタC-HR 渋滞路を走った時の燃費は如何ほどに

私の通勤路は片道1車線が多く幹線道路が他にないため、いわゆる通勤時間帯では渋滞しやすくなります。 そのため、渋滞を避けるべく早めに出勤しています。 そのおかげで1つの信号で2回待つということはほとんどありませんが、信号が多いので平均車速は28km/L…

トヨタC-HR 気温低下のためタイヤ空気圧の調整をしました

最近、朝晩が随分寒くなりましたね。 出勤時の気温が17℃前後なので窓を開けると肌寒いです。 ハイブリッドの燃費スイートスポットである外気温24℃前後を一気に下回り、出勤時の燃費が34km/L程度と停滞気味です。 帰宅時の方が気温が高いからか、出勤時よりも…

トヨタC-HR メーカーから正式にナビ地デジアンテナの対策品が出ました

先週ですが、ディーラーから連絡がきまして、ようやくメーカーから対策品の案内がされたとのこと。 私の7インチナビにも対策アンテナが使えるということで、部品が入り次第交換となります。 地デジアンテナ4本の内、2本がリアガラスへの貼り付けということで…

トヨタC-HR 近々に発生したワイパー異音の原因が単なる汚れだったとは迂闊でした

先般、新たに発生したキュッというワイパー拭き取り時の異音。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 改良されたエアロワイパーに交換してからだったので参りました。 リコール対応時に撥水洗車していただいてから異音が酷くなるとともにビビリが発生。 toyota-c-hr.ha…

トヨタC-HR 来週以降のガソリン値上がりを見越して満タン給油

前回給油から800kmちょっとしか走っていないため、今週15L、来週15L給油してティッシュ3箱×2回ゲットする予定でした。 しかし、世間一般では今週末も3連休なので、ガソリンスタンドのメール会員は5円引き。 最近の日経平均急上昇によって円安に振れ、現在112…

トヨタC-HR リコール該当箇所確認のためディーラーへ入庫してきました

リコール発表当日に予約しておいたので、週末に該当箇所確認のためディーラーへ行ってきました。 同時に助手席側ワイパーアームの位置調整もお願いしました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 確認してもらったら、やはり1cmほど上側に上がってしまっており、フロ…

中国仕様のC-HRにダイナミックフォースエンジンのM20A-FKSが搭載されているとは・・・

なんとなく、新エンジンのM20A-FKSについて調べていました。 熱効率40%を誇り、低燃費ながら最高出力=126kW(171ps)/6600rpm最大トルク=205Nm(21.0kg-m)/4800rpmという信じられない数字です。 北米仕様のC-HRが2Lであるためウィキペディアを見ていたら…

トヨタC-HR ラゲージルームからの異音再び・・・

ラゲージルームからの異音の原因は、スペアタイヤとデッキボードの隙間を埋める黒い発泡スチロール製のパーツでした。 この上にバスマットを置いたら、無事異音解消となりました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp しかし、先般書いたダッシュボードのビビリ音再…

トヨタC-HR ダッシュボードからのビビリ音再び・・・

本日の出勤時は外気温が20℃と一気に涼しくなり、燃費の良い気温25℃前後を通り越してしまいましたよ。 信号のタイミングの悪さも影響し、燃費は34.3km/Lと平凡でした。 25℃なら窓を開けて走行するのですが、その必要もないためTVの音声が純正ナビのボリューム…

トヨタC-HR ワイパーの拭き取りはスムーズになったけれど新たな問題が発生

7月に対策品であるエアロワイパーへ交換していただき、拭き取りがとてもスムーズになりました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 助手席側のブレードが死角を増やしてしまったため最初は気になったものの、現在では全く気にならなくなりました。 toyota-c-hr.hat…