SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタC-HR メーカーから正式にナビ地デジアンテナの対策品が出ました

先週ですが、ディーラーから連絡がきまして、ようやくメーカーから対策品の案内がされたとのこと。 私の7インチナビにも対策アンテナが使えるということで、部品が入り次第交換となります。 地デジアンテナ4本の内、2本がリアガラスへの貼り付けということで…

トヨタC-HR 近々に発生したワイパー異音の原因が単なる汚れだったとは迂闊でした

先般、新たに発生したキュッというワイパー拭き取り時の異音。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 改良されたエアロワイパーに交換してからだったので参りました。 リコール対応時に撥水洗車していただいてから異音が酷くなるとともにビビリが発生。 toyota-c-hr.ha…

トヨタC-HR 来週以降のガソリン値上がりを見越して満タン給油

前回給油から800kmちょっとしか走っていないため、今週15L、来週15L給油してティッシュ3箱×2回ゲットする予定でした。 しかし、世間一般では今週末も3連休なので、ガソリンスタンドのメール会員は5円引き。 最近の日経平均急上昇によって円安に振れ、現在112…

トヨタC-HR リコール該当箇所確認のためディーラーへ入庫してきました

リコール発表当日に予約しておいたので、週末に該当箇所確認のためディーラーへ行ってきました。 同時に助手席側ワイパーアームの位置調整もお願いしました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 確認してもらったら、やはり1cmほど上側に上がってしまっており、フロ…

中国仕様のC-HRにダイナミックフォースエンジンのM20A-FKSが搭載されているとは・・・

なんとなく、新エンジンのM20A-FKSについて調べていました。 熱効率40%を誇り、低燃費ながら最高出力=126kW(171ps)/6600rpm最大トルク=205Nm(21.0kg-m)/4800rpmという信じられない数字です。 北米仕様のC-HRが2Lであるためウィキペディアを見ていたら…

トヨタC-HR ラゲージルームからの異音再び・・・

ラゲージルームからの異音の原因は、スペアタイヤとデッキボードの隙間を埋める黒い発泡スチロール製のパーツでした。 この上にバスマットを置いたら、無事異音解消となりました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp しかし、先般書いたダッシュボードのビビリ音再…

トヨタC-HR ダッシュボードからのビビリ音再び・・・

本日の出勤時は外気温が20℃と一気に涼しくなり、燃費の良い気温25℃前後を通り越してしまいましたよ。 信号のタイミングの悪さも影響し、燃費は34.3km/Lと平凡でした。 25℃なら窓を開けて走行するのですが、その必要もないためTVの音声が純正ナビのボリューム…

トヨタC-HR ワイパーの拭き取りはスムーズになったけれど新たな問題が発生

7月に対策品であるエアロワイパーへ交換していただき、拭き取りがとてもスムーズになりました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 助手席側のブレードが死角を増やしてしまったため最初は気になったものの、現在では全く気にならなくなりました。 toyota-c-hr.hat…

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました(8回目)

鞄のメンテナンスついでにC-HRのステアリングにもデリケートクリームを塗っておきました。 ソフトレザー 靴クリーム M.MOWBRAY モゥブレィ モウブレイ デリケートクリーム Mサイズ レザー用クリーム シューケア デリケートレザー クリーム 革 革靴 お手入れ …

トヨタC-HRのリコールが発表されました(車両火災の恐れあり)

本日、平成27年~平成30年に生産されたC-HR他プリウス、プリウスPHVの車両合計55万3870台のリコールが発表されました。 内容は、電気配線において保護カバーの付いていない箇所で周辺部品と干渉しているものがあり、走行中の振動で配線の被覆が損傷し、短絡…