SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタC-HR 久々に空気圧をチェックしてみました

3月以来なので久々でしたね。 toyota-c-hr.hatenablog.jp その際の設定値はF245kPa、R235kPaでした。 その後、5月に受けた1年点検の際に前後同じ空気圧に調整されているはずです(パンク修理の時がそうだったので)。 それによって、乗り心地が良くなったよ…

トヨタ カローラスポーツを試乗したのでC-HRと比較してみました

以前、2回に亘ってC-HRのダメ出しをしました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp 先般、新型カローラスポーツが発売となり、カタログを拝見しただけでもC-HRのネガな部分が改良されていたので、その部分を比較してみたいと思います。 試…

トヨタC-HR 3ヵ月ぶりのガソリン満タン給油

4月27日以来ということで、ちょうど3ヵ月ぶりの満タン給油となりました。 そういえば、以前にも3ヵ月ぶりの給油というブログを書いてましたね。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回2,443kmと少なかったのは冬季であったため、路面凍結によりC-HRの通勤回数が少…

トヨタC-HR まさかのゲリラ豪雨で改良型エアロワイパーを試すことができた

晴天続きも今週末までと思っていた矢先、いきなり土砂降りの雨に見舞われました。 帰宅前に雨雲レーダーを見てみたら、局所的に発生しており会社近辺はまだ大丈夫。 なんとか雨に降られず帰れるかと思ったのに、仕事が遅い従業員がいて帰れずドンピシャでゲ…

トヨタC-HR エアコン使用の有無による消費燃料の差は60ml

そういえば、最近ガソリン満タンにしていませんね。 曰く付きで30km/Lオーバーを達成した4月からすでに3ヵ月経過。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 満タンにしないまま3,000kmになろうとしています。 基本15Lずつ給油していますが、モニター燃費は31.3~31.8km/L…

トヨタC-HR 雨天走行してないのに燃費は急降下

もう2週間雨が降ってませんね。 何時まで経っても晴れ予報ばかりで雨が降る気配は全くありません。 猛暑はまだまだ続きそうですね。 さて、先週の最高気温は平均すると37.4℃になりました。 こんな酷暑の中では、さすがのハイブリッドもお手上げ状態。 先週の…

トヨタC-HRで使っているクレトム SA-200遮光フロントシェードLの再レビュー

最近、アクセス数が上昇しているサンシェードを買ったというブログ。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 危険な暑さが続いており、会社の駐車場では今までサンシェードを使っていなかった車でも取り付けるようになってます。 帰宅時の車内の猛烈な暑さは尋常じゃな…

トヨタC-HR ダッシュボード周りからの異音解消しました

前回、エーモンのビビリ音低減モールをダッシュボードに取り付けてからビビリ音が無くなり、リア周りの異音が大幅に減ったことで、残った異音の特定がしやすくなりました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp あとは、エアコンパネル周辺からのカチカチ音のみ。 こ…

トヨタC-HR 以前に比べて乗り心地が良くなった気がする

タイヤの内圧の変化に対して非常にシビアなC-HR。 出勤時と帰宅時では気温差があり、特に気温が高い夏場では乗り心地が大きく変わります。 サスペンションが馴染んだ影響か、タイヤの内圧を規定値に設定するとフワフワとした乗り心地となってコーナリング中…

トヨタC-HR エアロワイパーへ交換しました

週末にお願いしていた異音対策と同時に2018.5月モデルから採用となっているエアロワイパーへ交換してもらいました。 異音対策のみで一泊二日お預けというのは申し訳ないためワイパー交換もお願いした次第です。 メーカー無償交換対象であれば、一応ディーラ…

トヨタC-HR 初めての強制充電に見舞われる・・・

異音対策のためディーラーへ車を預けました。 車を取りに伺った際にオドメーターを見ると、預けた時と全く変わっていなかったので異音確認の試乗はしていない御様子。 ということは、店舗内の移動はEV走行のみです。 猛暑であるため、その際はエアコンオンで…

トヨタC-HR ロアアームのサビ問題勃発?!

みんカラで話題騒然となっているロアアームのサビ問題。 何でもLEDヘッドライトの液垂れ問題、ワイパーのビビリ問題に続く第3段だそうで、 ロアアームカバーの溶接が不完全で剥がれて錆びるというもの。 生産がピークだった平成29年4月前後の納車に多く、私…

トヨタC-HR エーモンのビビリ音低減モール(ダッシュボード用)を取り付けてみた

ラゲージルームからの異音がまさかの場所からだったことから、モノは試しということでエーモンのビビリ音低減モール(ダッシュボード用)を取り付けてみました。 [2676] エーモン ビビリ音低減モール ダッシュボード用価格:862円(税込、送料別) (2018/7/2…

トヨタC-HR 夏場のエアコンはエコ空調モードで問題なかった

相変わらず出勤時はエアコンなしの送風のみ。 外気温27℃のなかでも送風のみで過ごせるのは早朝出勤だからでしょうね。 ルーバーの位置が良いのか特に暑いという感覚はありません。 ちなみに設定温度は24℃で風量2でございます。 昨日の帰宅時、19:00過ぎでし…

トヨタC-HRの気に入らない所 パート2

乗り換えたいと思うぐらいの「気に入らない所」は 前回書きました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 今回は、使い勝手等の比較的些細な「気に入らない所」を書きたいと思います。 前回の①異音、②乗り心地と合わせると⑳までありますが、そのほとんどは試乗前から…