SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタC-HR タイヤの空気圧をちょい高めにセットしました

最近、出勤時の気温が11℃となり肌寒くなりました。 今週の天気予報を確認すると、最低気温は10℃を下回るようです。 本日は洗車する予定でしたが、台風一過ということもあって風が強く肌寒いので洗車を中止し、とりあえず空気圧だけチェックしておきました。 …

トヨタC-HR 内装拭き取り用にキョンセームを買いました

C-HRのGグレードの内装にはピアノブラックで塗装されたパーツが使われています。 トヨタ車においては高級感が出るため積極的に使われる素材ですが、個人的にはあまり好ましくありません。 その理由は埃が目立つのと、拭き取った際に傷が付きやすいからです。…

トヨタC-HR シートヒーター使ってみました

出勤時は外気温13℃と随分冷え込んできましたがコートを着るにはまだ早く、ヒーターを付けるほどではありませんね。 といっても足元は寒いので膝掛けは車内に常備し、すでに使用しています。 THSってヒーター付けると水温が下がってしまい、55℃ぐらいになると…

トヨタC-HR 異音が気になるのはTV視聴のせい?!

C-HRを購入する2台前の車から運転時はTVを視聴しております。 その前の車でもナビは付いていましたが、TVアンテナを取り付けなかったためTVを見ることはできず、主にFM視聴でした。 今まで何台か車を乗ってきましたが、異音が気になりだしたのが最近の3台。 …

トヨタC-HR 長雨で燃費が急降下

先週末から来週初めにかけて雨続きとなっています。 下記ブログで書いた通り、雨天走行は15%の燃費悪化要因となります。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 800km程走行してモニター累積燃費は32.0km/Lでしたが、現在は1,050km走行して31.1kmまで落ちてしまいました…

トヨタC-HR リア周りの異音を確認してみました

週末は台風接近?!ということで来週初めまで雨予報となっています。 異音がかなり酷くなってきており、2週間我慢するのは勘弁したい!!! 束の間の晴れ間となったため、会社の駐車場で確認してみました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 異音の原因になってい…

トヨタC-HR ついにリア周りから異音発生

前回、冗談っぽく書いたリアからの異音でしたが、カタカタとゴトゴトと発生するようになってしまいました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 余計なことを書くものではありませんね。 リア周りからの異音に関する記事もチラホラ見かけますが、足回りブッシュのグ…

トヨタC-HR 初心者が陥りやすい運転方法

前回、強制充電について書きました。 ハイブリッド初心者さんに共通するのが、普段のバッテリー充電量が少ないということ。 なぜそうなるのか・・・ それは、モーターで走行しようとするからです。 モーター走行すればエンジンは停止したままなので、燃料使…

トヨタC-HR 強制充電に気を付けていますか?

強制充電・・・ またの名を充電地獄・・・ 世の中のC-HRオーナーさんが気にしていないであろうTHSの制御。 バッテリーの充電量が2メモリ以下(SOC39.5%)になると強制的に4メモリ(SOC50%)になるまで充電が行われる制御のことです。 例外的な燃費チャレンジ…

トヨタC-HR これは傷か否か・・・

4ヵ月ぶりにホイールを洗浄し、写真を撮影していると・・・ ドア下の無塗装部分に汚れが残っておりました。 夕方に洗車したので全く気付いてませんでした。 帰宅時に路面が雨が降った後だったので多少濡れており、泥でも跳ねてしまったのかもしれませんね。…

トヨタC-HR 4ヵ月ぶりにホイールを洗いました

あまりにも汚かったので、洗車した翌日にホイールを洗いました。 前日の洗車時に、シャワーホースの”ストレート”でホイールめがけて噴射していたせいか、案外汚れは落ちておりました。 それでも洗剤使って洗車クロスで拭くとブレーキダスト汚れがビッシリ。 …

トヨタC-HR 2ヵ月ぶりに洗車しました

1ヵ月前にディーラーで洗車していただきましたが、自分自身での洗車は2ヵ月ぶりとなります。 汚れている感じはしなかったけれど、ザラツキはそこそこありますね。 洗剤で洗っていくとスベスベになりますが、簡易コーティングレベルのものは簡単にとれてしま…

トヨタC-HR フロントガラスの油膜の原因はビビリ防止剤でした

前回、ディーラーさんでフロントガラスの油膜除去をして頂きました。 新たな油膜が付くと嫌なので自宅に戻ってから簡易コーティング剤で拭き上げておきました。 しかし、雨天走行を繰り返すと油膜でギラギラしてしまい、運転に支障が出てしまいます。 今まで…

トヨタC-HRの密かに気に入らないところはフットレストなんです

比較的安価な車には付いていない装備のフットレスト。 皆さん欲しがる装備のようですが、私にとっては無い方がいい装備の一つです。 C-HRの気に入らないところというよりは、すべてのフットレスト装着車が気に入らないということになりますね。 その理由はと…

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました(2回目)

前回メンテナンスしてから3ヵ月経っていませんが、雨が降ってきて洗車もできないので時間潰しにメンテナンスしておきました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 今回もデリケートクリームを使用しました。 前回は革がカサカサしていたので多めに塗り込みましたが、…

トヨタC-HR 1ヵ月洗車していませんが汚れが目立たないのはなぜでしょう

前回、ディーラーさんに洗車していただいてから1ヵ月が経ちました。 この1ヵ月の間に何度か洗車しようと思っておりましたが、翌日が雨天予報ということもあって洗車を延期する日々が続いております。 普段であれば次の日が雨天予報であっても車が汚くなって…

トヨタC-HR 燃費アタックで50km/L突破したときのルート(標高)を確認してみました

短距離走行とは言え、55km/Lという数字を記録した前回の燃費アタック。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 地図上で標高が分かることを知ったので走行した道の標高を調べてみました。 地点(m) 区間(m) 標高差(m) 勾配(%) 0 100 100 1 1.00% 交差点左折 800 …