SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)の異音対策をしてみました 最終回

toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回、留め具への対策で余計に酷くなってしまいました。 留め具へ貼り付けたエプトシーラーを剝がすことができなかったため、先に戸当たり部分に貼ったエプトシーラーを剝がしました。 肘掛部分とは関…

トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)の異音対策をしてみました 前回の続きです

toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回の対策で、通勤におけるビビリ音発生ポイントは大幅に減りました。 しかし、前回行った戸当たり部分への対策では大きな入力に対して効果が出ていない模様。 今回は、こちらの部分にエプトシーラー…

トヨタC-HR 走行距離1,000kmに到達しました

C-HRが納車されてから1ヵ月。 走行距離はちょうど1,000kmを越えたところです。 1ヵ月点検は初期クレーム対応と同時に行ったため、すでに終了しております。 とりあえず1,000km走行後の感想です。 納車日のディーラーから自宅までの道程では素晴らしいと思っ…

トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)の異音対策をしてみました

toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp ディーラーから部品交換等の連絡がなく、催促してももう少し待ってくださいと言われております。 頻繁に出るビビリ音は苦痛なので、少し対策してみることにしました。 洗車ついでに運転席へ座り、コン…

トヨタC-HR エネルギーモニターを表示して走行してみました

マルチインフォメーションディスプレイは前回見た項目を記憶しており、走行モード切替画面から右ボタンを押すだけでエネルギーモニターを表示させれることが分かりました。 簡単な操作であるため、スポーツモードへ切り替え後にエネルギーモニターを常時表示…

トヨタC-HRのオドメーター(距離設定)について考えてみた

パワーオフ後に始動からの①走行時間、②走行距離、③平均燃費が表示されることを認識したのですが、走行距離を見て腑に落ちないことがあります。 通勤に利用している関係で毎日同じ道を走っていると走行距離に疑問を感じる訳です。 表示される距離が短いのです…

トヨタC-HR リアフォグランプを点灯してみました

早朝の大雨によって、辺りは暗くないけれどヘッドライトはオートライトで点灯状態。 道中に土砂降りとなったため、リアフォグランプを点灯してみました。 リアフォグ点灯スイッチは右側のウインカーレバーのフロントフォグスイッチ上側にあります。 レバーを…

トヨタC-HR 雨天走行時は走行抵抗が大きく燃費はガタ落ちでした

久々の雨で土砂降りの中を通勤することになりました。 通勤路はトラックが頻繁に走行しており、轍が延々あって水溜りだらけです。 そんな道を走ると燃費は大幅にダウンしてしまいます。 前回の雨天走行は燃費表示に気付いていなかったため、どれぐらい燃費が…

トヨタC-HR フロントガラスコート施工によりワイパー作動音が大きくなってしまった

メンテナンスパック加入者には1ヵ月点検の際に簡易コーティングorフロントガラスコートを無料で施工してくれるとのこと。 店長曰く、点検ごとに無料で手洗い撥水洗車をするのでガラスコートがお勧めだそうです。 ということで、1ヵ月点検の際にフロントガ…

トヨタC-HR マルチインフォメーションディスプレイの操作は簡単でした

前回、下記ブログにてエネルギーモニターを表示させました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 再び、表示させようと思ってステアリングの操作ボタンを押してみたら・・・ 右ボタンを押しただけで簡単に表示させることが出来ました。 どうやら、前回表示させた場所…

トヨタC-HRの洗車は本当に大変です

1ヵ月点検時に手洗い洗車&撥水コートをして頂きました。 その後、梅雨なのに雨が全く降っていないことから雨天走行は一切なし。 車はそれほど汚れないので洗車する必要はないのだけれど、納車してから簡易コーティングの施工は1回のみ。 今週は雨模様という…

トヨタC-HR 初めてガソリン満タン給油しました

納車してから20日余り。 ようやく、満タン給油と相成りました。 といっても、納車時にガソリン満タンにしてもらった訳ではないため実燃費は分かりません。 納車時はおそらく10Lほど入っていたと思われます。 通勤2日分乗車した後に給油ランプが点灯したため…

トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)からの異音はどうなった??

納車後の通勤初日から出ていたコンソールボックスからの異音。 ネット等で異音等の書き込みを見かけませんね。 個体差があるかもしれないのでナビTV感度の確認がてら、異音のチェックも行いました。 店長さん曰く、試乗車も同じようにビビリ音が発生している…

トヨタC-HR 試乗車の純正9インチナビの感度はどうだった??

納車されてから気になっていたナビTVの感度ですが、頻繁にワンセグに切り替わりブツブツと音声が飛んでしまうのです。 運転中にTVモニターを見ることはないためワンセグに切り替わってしまうのは構いませんが、音声が飛んで聞こえないのが困ります。 朝の番…

トヨタC-HR 代車で借りたG-T(1.2Lターボ)を通勤路で走らせてみました

1ヵ月無料点検時に代車で半日ほどお借りしたので、納車時から気になっていたナビTVの感度及びコンソールボックスからの異音を確認するため、通勤路を走ってきました。 今回は、スポーツモードへの切替方法を熟知したので最初からスポーツモードで走行してみ…

トヨタC-HR 交換していただいたホイールを見て驚きました

1ヵ月点検終了したのち、自宅に戻って交換したホイールの塗装”ブツ”を撮影しているときに気付いたことがあります。 それは、ホイールのバランス調整用のオモリ。 5gのオモリが10個整然と並んでおります。 交換前のがどうだったか確認しておらず分かりません…

トヨタC-HR 少し早い1ヵ月点検を行いました

C-HRが納車されてから2週間、走行距離500km未満ですが、早めの1ヵ月点検を行いました。 先般書いたホイール塗装部分の”ブツ”によるクレーム交換をディーラーさんが早く行いたいということで、ついでに1ヵ月点検も合わせて実施することにしました。 メンテナ…

トヨタC-HR 初めての雨天走行 リアフェンダーライナーの効果は如何に

なぜかGグレードのみに装着されるリアフェンダーライナー。 ロードノイズ等、車内の快適性に影響があるのでグレードで差別化してほしくない部分であります。 Sグレードを試乗された方でリア周りのロードノイズが気になるという方も居られるため、確かめるに…

トヨタC-HR 初めての雨天走行 雨滴感応式オートワイパーの感度は良好???

私にとってC-HRは初めての雨滴感応式オートワイパー付車となります。 巷では制御がイマイチと言われているため、どんなものか気になっておりました。 ようやく雨天走行となりましたので、早速オートワイパーを試してみました。 すると、小雨程度でも作動する…

トヨタC-HR 初めての雨天走行 傘の置き場がなくて困りました

C-HRが納車されてから10日余りですが、運よく天候にも恵まれ、唯一雨が降った日は休日だったこともあり車庫の中で難を逃れました。 しかし、遂にその日が来てしまいました。 通勤で使う以上仕方がないことですが、やっぱり雨天走行は嫌ですね。 その日は午後…

トヨタC-HR エネルギーモニターを表示してみました

今現在、メーター内にあるマルチインフォメーションディスプレイは、スポーツモードへ素早く切り替えるため走行モード切替がある画面を常に表示させております。 この画面を表示させていても走行中は何の役にも立ちませんね。 通勤していると割と長い信号待…

トヨタC-HR スポーツモードの方が乗りやすい

結局、ノーマルモードで走行したのは通勤初日だけでした。 ノーマルモードでも問題ないと言えばその通りなんですが、アクセル操作が曖昧というかモッサリしているため乗り難いと感じてしまいます。 C-HRは車体の重さやタイヤ大径化による加速の鈍さを解消す…

トヨタC-HR タイヤの空気圧を測定してみました

納車翌日から通勤していますが、出勤時と帰宅時とで乗り心地に相違があるため違和感を感じておりました。 突き上げ等酷く、困惑しております。 進行方法は違えど同じ道を走っておりますので、内圧の変化による乗り心地の悪化が考えられます。 よって、空気圧…

トヨタC-HR 未だに使用していないオートホールド機能

C-HRには電動パーキングブレーキ&オートホールド機能が付いています。 トヨタ車では採用されることが珍しい装備であり、TNGA第一弾の50プリウスにも採用されていませんね。 トヨタ車でお馴染みなのは足踏み式パーキングブレーキ。 足元に突起物があるため、…

トヨタC-HR 初洗車の際にホイールの黒い塗装面に異物を発見

通常、納車の際には営業さんと一緒にボディの傷等チェックし書類にサインするのですが、そういったことをせず私を送り出そうとします。 ボディの傷等チェックしないのと尋ねると、「査定のようなチェック表はありません」と返答を受けました。 「傷等のチェ…

トヨタC-HR いきなりの異音発生に参りました

納車翌日の初出勤。 TNGAを奢った高剛性ボディであるため、さぞかし快適になるんだろうなと高鳴る気持ちを抑え通勤しました。 しかし、そんな気持ちとは裏腹に内装からビビリ音が発生して聊かトーンダウン。 溜息が出てしまいました。 発生箇所は、なんと肘…

トヨタC-HR レーダークルーズコントロールを使ってみたけれど・・・

納車してから一度も使っていない装備であるレーダークルーズコントロール。 一般道で通勤しているので当然と言えば当然であります。 しかし、最低設定速度が50km/h~ということで一般道で使用されている方がいらっしゃるようです。 前車に自動で追従し自動で…

トヨタC-HR 初洗車しました

納車されてから1週間も経ってませんが、2日前に会社の駐車場で糞爆撃を食らってしまいました。 私の車にだけピンポイント爆撃。 やってくれますね。 帰宅時に会社の駐車場でお湯をかけてみたけれど糞が流れていきません。 どうやら早い時間帯にやられてしま…

トヨタC-HR 懸念していたナビ画面の傾斜は7インチなら問題ありませんでした

試乗した車には9インチナビが装備されていました。 自分のシートポジションに合わせると下から画面を見上げる形となってしまうため、C-HRを購入する上で懸念事項の一つでありました。 私はナビ等見れれば良いという感覚なので7インチで充分です。 7インチナ…

トヨタC-HRの純正装着タイヤであるミシュラン プライマシー3について調べてみました

私のC-HRはGグレードなので18インチの225/50R18というサイズのタイヤが付いています。 このサイズの供給タイヤはブリジストン ポテンザRE-050Aとミシュラン プライマシー3の2種類となっています。 3~4月に納車された方の多くがブリジストン ポテンザRE-050A…