SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

C-HRマイナーチェンジモデルからザックス不採用

他の方のブログを見てGRスポーツのダンパーがTOKICOへ変更されていることに気付きました。GRスポーツのみではなく、どうやら後期モデルすべてのグレードでザックス不採用のようです。関連会社のKYB社やレクサスでよく使われるSHOWA社でもなく、なぜ故に日立…

トヨタC-HR 燃費悪化に伴いエンジンオイルをチェックしてみました

エアクリーナーの汚れチェックするのにボンネットを開けたので、オイルの汚れ具合&量をチェックしました。 オイル交換してから約3,000km走行してますが、毎度のことながら汚れは少ないです。 それもそのはず冬場ではないこの時期の燃費は下記の通りで概ねカ…

トヨタC-HR 燃費悪化に伴いエアコリーナーの汚れ具合をチェックしてみました

最近の出勤時の気温は16℃前後です。 一番燃費が良い24℃前後とはマイナス8℃なので燃費が悪化するのは当然です。 ただ、気温20℃前後とはいえ帰宅時よりも悪いと言うのが腑に落ちません。 スポーツモードなら分からなくもないですが、ノーマルモードですから34k…

トヨタC-HR 操舵感(パワステ)が重いのはなぜ??

最近ノーマルモードで走行しているのにパワステが重く感じます。 まるでスポーツモードで走行しているような感覚です。 真っ先に疑ったのは、タイヤの内圧です。 規定空気圧より低いと接地面積が増えて抵抗になるためですね。 で、8ヵ月ぶりにチェックしてみ…

トヨタC-HR 9ヶ月ぶりにタイヤの空気圧を調整しました

出勤時の気温が下がってきました。 もう10月なので当たり前なのですが、ずっと暑かったせいか急に寒くなったと感じてしまいます。 15℃になると肌寒いので、もうそろそろ膝掛けを用意しなければなりませんね。 最近、燃費が悪いので空気圧の低下が原因だろう…

トヨタC-HR 48回目の洗車

洗車したばかりだというのに酷い汚れ。 午前中に雨が降って午後から晴れという状況になると、決まって斑模様になります。 水滴に埃が舞い降り、乾くと誇りがそのまま残ってしまいます。 ホワイトパールには酷ですよ。 洗車を全くしない無精者だと思われてし…