SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタC-HR サービススタッフさんによるナビ感度確認の結果は・・・

toyota-c-hr.hatenablog.jp サービススタッフさんがマイカーで私の通勤路を走り、ナビ感度を確認してくれました。 結果は、私のC-HRと同じでブツブツと音声が途切れてしまったようです。 一応フルセグですが古い社外品のナビということで、トヨタ純正の最新…

トヨタC-HR とある日の燃費状況をチェックしてみました

燃費に関する記事はあまり評判良くありませんが、気にされる方もいらっしゃるので備忘録も兼ねて書いておこうと思います。 天気は曇り 外気温26~27℃(エアコンオフ) 走行距離23.7km 走行時間49分 平均車速29km/h 燃費36.9km/L 信号停止28回+踏切1回 上記…

トヨタC-HR 異音&ナビTV受信感度確認のためサービススタッフさんを乗せて走ってきました

コンソールボックス(アームレスト)からの異音は無事解消しましたが、ダッシュボード等の異音は発生したままです。 TV受信感度も頗る悪いため、合わせて確認してもらうことにしました。 通勤路を走っての確認ですが、時間の関係で私の会社まで行く訳にもい…

トヨタC-HRって左後方視界が悪いの???

試乗記やレビューにおいて左後方視界が悪いという書き込みを多く見かけます。 ”劣悪”なる言葉も出ており、購入検討される方にとって良い印象はありませんね。 私は納車してから2ヵ月経ちましたが、一度足りとも左後方視界が悪いと思ったことはありません。 …

トヨタC-HR コンソールボックス(アームレスト)の交換で無事異音解消となりました

toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp 納車してから2ヵ月。 無事異音解消することができました。 本来であればもっと早く終わっていたはずですが、実は2週…

トヨタC-HR ダッシュボードから異音が出始めてしまった

toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp 実は上記ブログで書いたプリクラッシュセーフティシステムが作動しなくなった当日の帰宅時、ナビ及びエアコンパネル裏側周辺からガチャガチャと異音が発生しました。 自宅到着時には車庫内でクリアラン…

トヨタC-HR 給油ランプ点灯時の残燃料を調べてみました

toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回、15L給油で平均燃費が更新されてしまい、モニター燃費と実燃費との乖離率が分からなくなってしまいました。 せっかく満タン給油したのに意味がなかったですね。 前回のブログで計算した燃費を確認するため、給油ランプ点灯時…

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました

前日の夕方に洗車しましたが1時間20分もかかってしまいました。 1週間前に洗車したばかりですが、大雨や強風の影響か車には無数のゴミが付着しており、それをシャワーホースで洗い流すのに15分程度かかったのが原因ですね。 陽が落ちてからの洗車というのに…

トヨタC-HR 実燃費の確認はお預けとなりました

toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回満タン給油からちょうど1ヵ月経ちまして968km走行しました。 燃料警告灯はまだ点灯しておりませんね。 本来であれば次の週末に給油がベストですが、残り5日間通勤するとなると走行距離1,200kmとなるので微妙なところです。 30…

トヨタC-HR 前車がいるのにオートマチックハイビームでパッシング

帰宅時、いつも通る道が渋滞していたので迂回路を通りました。 センターラインはなく街灯もほとんどないため暗くて細い道です。 通常、人や車の往来はほとんどありませんが、私と同じように抜け道を通る車がおりました。 なぜか異常に遅く走っており、車間距…

トヨタC-HR オートマチックハイビームを使ってみました

モノは試しということで。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回、オートマチックハイビームの設定方法を学習しましたので、帰宅時に設定してみました。 基本、対向車を含めて車が途切れることはほぼ無いためハイビームに切り替わる気配はありません。 長らく走行…

トヨタC-HR ”滑空”する意味はあるのか試してみました

toyota-c-hr.hatenablog.jp ”滑空”による燃費貢献度について検証してみることにしました。 現在の走行距離は1,300kmほどで当たりが付きだした頃でしょうか。 改良型THS2の扱いにも慣れてきております。 比較的検証しやすい出勤時で検証することにしました。 …

トヨタC-HR 今更ながらオートマチックハイビームの設定方法を知りました

オートライトは便利な機能なので、納車時から設定しております。 C-HRにはオートマチックハイビームという機能が付いているので、折角だから使ってみたいですね。 納車時に、こちらのON/OFFスイッチを押してオートマチックハイビームを稼働させているつもり…

トヨタC-HR フロントバンパーに虫の死骸の付着が多くて困ります

高速道路を走行すると虫の死骸がたくさん付着し、フロントバンパーは見るも無残な状態になります。 私は下道で通勤しているため虫の付着は少ないはず。 しかし、フロントバンパーには虫の死骸が多数付着しております。 無論、サイドミラーも然り。 今までの…

トヨタC-HR ”滑空”の必要性について考えてみました

toyota-c-hr.hatenablog.jp ↑こちらのブログで書いた通り、納車当初は完璧にできていなかった”滑空”ですが、慣れてきたのかそこそこできるようになりました。 と言っても、30系のように簡単にできる訳でもなく道が悪いと維持するのも間々なりません。 エンジ…

トヨタC-HR 助手席側にも「おもてなし」ライトのミラーイルミネーションがあることに今更ながら気付きました

納車日にたまたま見たミラーイルミネーションに感動しましたが、それ以来一度も見ていませんね。 そもそも気にしていないということもありますが、出勤時や帰宅時は荷物を置くため運転席側後部座席ドアを開けるのでミラーイルミネーションに気付くことがない…

トヨタC-HR 雨天走行中にプリクラッシュセーフティーシステムが停止してしまいました

C-HRが納車されてから一番の大雨に遭遇。 ワイパーもビビリまくるし、通勤最中になんとプリクラッシュセーフティーシステム停止ランプが警告音とともにメーター内に表示されてしまいました。 TSSPはフロントバンパーにあるトヨタマーク内にミリ波レーダー、…

トヨタC-HR ワイパー作動時のビビリが酷くなってきました

toyota-c-hr.hatenablog.jp 以前、こちらのブログで書いたとおり、フロントガラスコート施工によってワイパー作動音が大きくなってしまいました。 先日は、オートワイパーの感度を2段上げても事足りないぐらいの大雨。 その際、ワイパー作動時のビビリが酷く…

トヨタC-HR 傘の置き方を考えました

最近の週間天気予報は雨模様ばかり。 よって、車へ傘を常駐させなくてはなりません。 以前、こちらのブログで書いたとおり傘の置き場がなくて困りました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 後部座席足元へ置くと車から降りる際に傘をさせないことから、仕方なく助…