SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタC-HR タイヤサイドウォールの膨らみはピンチカットか、それともバルジデントか・・・

// パンク修理やピンチカット等色々調べているとタイヤのサイドウォールにはバルジデントと言われる帯状の凹凸が現れることがあるらしい。 バルジデントはタイヤの構造上しかたなくできてしまう凹凸だそうです。 アンジュレーションとも言うそうです。 www.g…

トヨタC-HR ピンチカットに見舞われたタイヤの状態は

// 微妙に膨れてしまったサイドウォールですが、実際は写真で見るより軽微に思えます。 写真で見て初めて気付いたぐらいですから。 しかし、強い力が加わると大きなコブが出来そうで怖いです。 パンク修理していただいた次の日が出勤だったのですが、エア漏…

トヨタC-HRのパンク修理跡に疑問を感じたのでパンク修理方法について調べてみた

// 自身通算6回目のタイヤパンクに見舞われました。 10年ぶりのパンクでしたが、やはりスペアタイヤの必要性を感じております。 たまたま見て気付きましたが、車庫へ写真を撮りに行かなければ気付かないまま通勤し、会社の駐車場でペシャンコという状態にな…

トヨタC-HR タイヤがパンクしていた

// 昨日、ディーラーにて異音対策をして頂いたので、対策箇所の写真を撮っておりました。 何気に見たタイヤに大きめの石が挟まっていたので取ろうと思ったら、なんとビスが刺さっておりました。 タイヤを見た限り一見空気は抜けていなさそうですが、ビスを抜…

トヨタC-HR 3ヵ月ぶりにガソリン満タンにしました

// 昨年11月以来の満タン給油をしました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 今月は誕生日月ということでガソリン価格が2円引きになるので、予定よりも早く満タン給油となりました。 前回の満タン時から数えてティッシュ3箱orトイレットペーパー4ロールを5回分頂き…

トヨタC-HR エアコンパネル周辺からの異音再び・・・

// 今年に入ってから再びエアコンパネル周辺からガチャガチャという異音が発生しだしました。 最近ではカチャカチャといった多少小さい音になりましたが、それでも特定の道路では必ず発生するためとても不快です。 起伏が激しいと言うよりは細かい振動を伴う…

トヨタC-HR 実燃費は満タン給油しなくても分かりますよ

// 今回も満タン給油はお預けですが、前回6,896kmの時に給油ランプ点灯し、今回は7,738kmの時に点灯したので走行距離は842kmです。 その間、20L+15L給油したので実燃費は24.1km/Lでした。 それぞれ給油時の走行距離が293kmでモニター燃費25.4km/L、580kmで…

トヨタC-HR 駆動用バッテリーの使い切り&エコ空調モードで冬場の燃費がさらにアップ

// エコ空調モードで冬場の燃費がアップすることは以前のブログで書きました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 現在は、停車(パワーオフ)までに駆動用バッテリー残量を少なくしておくことによって燃費はさらに上昇しています。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 直近…

トヨタC-HR 冬場の停車時(パワーオフ)は駆動用バッテリーの残量を少なめにしておいた方が良い

// 水温がすぐ40℃になる夏場の場合、パワーオフ前に絶対にしてはならないバッテリー残量の使い切り。 これは、次の朝の始動時はアイドリングチェックで最初にエンジン稼働してから1分間、例えエンジン回っていたとしてもモーター走行であるためバッテリー残…

皆さんのC-HRは冬場における走行中の水温が何℃ぐらいまで上がりますか??

// 昨日のことですが・・・ 出勤時の外気温2℃で曇り空。 会社へ到着時の気温も2℃のままという状況です。 パワーオン後の水温はなかなか上昇していきませんが、20分も走れば水温は3分の1もしくは5分の2程度を示していると思います。 空調はエコ制御モードで設…

トヨタC-HR LEDヘッドライト&テールライトすべてに水滴跡が出現

// 前回のブログでテールライトが酷くなったと書きました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp モヤモヤっとした結露状のものは消えましたが、水滴が垂れた跡はバッチリ残っております。 その後、反対側のテールライトにも少し出てきました。 ディーラーさんに聞く…

トヨタC-HR 後付けのウェザーストリップって必要??

// 1月は雪の日が多くて乗車回数が少なかったにもかかわらず、納車されてからボディが一番汚れている気がします。 2週間前に洗車したのですが、少量の雨や雪だとドア下部分の汚れが凄まじい・・・ 来週も大寒波なので、陽気な気候の本日洗車しました。 気温…

トヨタC-HR 1週間ぶりの乗車でロードノイズが煩く感じた

// 先週は寒波到来で出勤時の気温は-4℃。 夜間に降った雪の影響で路面は凍結していました。 そんな日にノーマルタイヤのC-HRで通勤するのは危険極まりないですね。 ゆっくり走れば問題ないのですが、神経をすり減らしての走行は疲れるし何より他のドライバ…