SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタC-HR 満タン1,000kmは一応死守

先般書いたブログの通り、848km走行後に給油ランプが点灯しました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 給油ランプ点灯後に1回通勤し、予定通り燃料10L補充で年内の給油はこれにて終了です。 896km走ってモニター燃費は26.9km/Lでした。 この時期でも給油ランプ点灯…

トヨタC-HR 水温計の動きがおかしい?!

停車中のエンジン稼働を避けるため、水温計の針が下記の位置になったらヒーターを付けるようにしています。 通常、この位置に針があればエンジン稼働することないのですが、最近なぜかエンジンが稼働してしまうのです。 で、針の位置を確認すると下記のよう…

トヨタC-HR 窓ガラスの汚れが気になるので洗車しました

仕事中、知らない間に雨が降っていることがあり、窓ガラスが結構汚れています。 砂埃が多く水滴が乾いたときにそのまま残ってしまいます。 雨の中を走行した訳ではないので水跳ね等の汚れはありませんが、気になるので洗車しました。 12月はすでに3回目の洗…

トヨタC-HR 早々と給油ランプ点灯 燃費は15%ダウン

前回、給油ランプが点灯したときは1,012km走りましたが、今回は848kmで点灯してしまいました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回より15%ほど悪くなってます。 オートストップで給油を終了しており、給油ランプ点灯時のガソリン消費量は33Lほどなので燃費は25.…

トヨタC-HR 氷点下での走行

今週、寒波到来とは言われていたけれど、まさか12月で氷点下になるとは思いもよりませんでした。 出勤時の気温がマイナス1℃と今年一番の冷え込み。 こんな日のHV車での通勤は厳しいものになりますが、C-HRの室内は割と暖かいので何とか凌げそうです。 ところ…

トヨタC-HR 冬場の車内は意外に暖かい

私がハイブリッド車を購入する上で一番の懸念事項である冬場のヒーター問題。 走行におけるエンジン稼働割合が半分程度と少なく水温が上がりにくいため車内は非常に寒いです。 冷え症の自分にとっては死活問題ですね。 車で通勤するのに異常な防寒装備をし、…

トヨタC-HR 水温計の装備は有り難い

THS車両に装備されていないことが多い水温計がC-HRには備わっております。 なぜ付いているのか分かりませんが、おそらくターボモデルが存在するからと思われます。 ハイブリッド車といえば、冬場のヒーター問題が付き纏います。 エンジン停止を繰り返すため…

トヨタC-HR 11回目の手洗い洗車をしました

会社の駐車場で昼間にちょっとだけ雨が降るという状況になると水滴に埃等が乗ってしまい、そのまま乾くとボディに汚れが付着したままになります。 ホワイトパールはそういった汚れが目立つため、洗車したばかりだと言うのに然も全く洗車しない無精者のように…

トヨタC-HR 3ヵ月間ドライブレコーダーが機能せず録画されていなかった

家族の車に付いているドライブレコーダーは少し古いモデルであり、付属していたマイクロSDメモリ容量は8GBと少なく録画時間が50分しかありません。 C-HRのドライブレコーダーは32GBのものを装着しており録画時間は充分ですが、どうせ買うなら容量を大きいも…

トヨタC-HR 無塗装樹脂部分の雨染みを除去するため洗車しました

無塗装樹脂部分にスーパークレポリメイトを施工してから10日余り経ちました。 1回降った雨により縦染みがたくさんできてしまっているので洗車することにしました。 ボディーはそれほど汚れていないのでシャワーホースを強めにかけると汚れはスンナリ取れてい…

トヨタC-HR エンジンオイルを交換しました 全合成油に生まれ変わったキャッスル0W-16は良いよ

前回、オイルの在庫がきちんと確認されていなかったためオイル交換を延期しました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 契約時にエンジンオイルボトルキープ20Lをサービスしていただいており、系列店ならどの店舗でも交換できると聞きました。 C-HR購入店以外で一番…

トヨタC-HR 雨が降った後の無塗装樹脂部分に塗ったスーパークレポリメイトの状態は?

スーパークレポリメイトは雨が降ると流れてしまうというような書き込みもあったので気になっておりました。 前回洗車してから初めて雨に降られたので確認してみました。 今回の雨は、大雨というより一時的に降った雨でその後は曇り空という状況です。 正午に…