SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタC-HR 今年初めてエアコンを使いました

昨日の帰宅時は18:30過ぎだったにもかかわらず車に乗り込んだ際の外気温度は、なんと34℃!!! 走り出したら32℃になりましたが、それでもエアコンなしでは流石に厳しいですね。 昨年は納車してからすぐにエアコン使っていたので、今年の6月は思いのほか涼し…

トヨタC-HR 虫の付着が気になるので洗車しました

4月以来2ヵ月ぶりに洗車しました。 途中、ディーラーで撥水洗車を2回して頂きましたが、フロントバンパーに虫の死骸が付着したままとなっております。 昨年のブログでも書きましたが、C-HRは虫の死骸が付着しやすいです。 toyota-c-hr.hatenablog.jp ボンネ…

トヨタC-HR ラゲージルームからの異音の原因はまさかのアレだった

1年点検の際に、ディーラーさんからハブナットレンチが固定されていなかったと言われ、ようやく異音解消と思ったら即座に再発。 仕方がないので異音箇所を特定するために、まずはハブナットレンチを取り外して通勤してみました。 しかし、異音は解消されるこ…

トヨタC-HRの気に入らない所

toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回は気に入っている所をピックアップしましたが、今回は気に入らない所です。 長文必須ですね。 まずは、①異音の多さ。 アームレストに始まり、センターコンソール、運転席ドアパネル、オーナメントパネル、ナビパネル、ルーム…

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました(7回目)

本日は洗車する予定だったけど風が強くて洗車には不向きであったため、ステアリングのメンテナンスをしました。 最近、触り心地がカサカサしているなと思っていたら、前回メンテナンスしてから2ヵ月経過しておりました。 メンテナンスには頃合いだったようで…

トヨタC-HR 窓を開けて走行すると燃費の悪化が大きいと感じる

1年点検後の最高燃費。 外気温21℃で、平均車速は28km/h。 平均車速の割に上々な燃費でしたね。 やはり全合成油のキャッスル0W-16は良いですよ。 エンジンから発する高域のメカニカルノイズが格段に少なくなります。 もともと遮音性の高いC-HRなので旧キャッ…

トヨタC-HRの気に入っている所

納車から1年経ちましたので気に入っている所をピックアップしてみようと思います。 1番はやはり燃費ですね。 実燃費ではカタログ値30.2km/Lには及ばず、27.5km/Lという結果でした。 ただ、想定していた燃費25km/Lの10%アップであり、カタログ比91%は世間一般…

トヨタC-HRって収納スペースが少ないの???

C-HRでは後方視界とともに酷評されているのが収納スペースの少なさです。 それについては皆さん展示車両で確認した上で購入しているはずです。 それでもC-HRを購入するのは収納スペースを犠牲にしても乗りたい魅力的な車ということなのでしょうね。 個人的に…