SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

果たしてトヨタC-HRにエコグライダーを装着する価値はあるのか

C-HRにエコグライダーを装着される方が多く見受けられます。 自動的にグライダー走行(滑空)に移行する画期的な商品であるため30系プリウス等中心に装着されている方が多く、以前からその存在は知っておりました。 巷では30系になってから”滑空”へ移行しに…

トヨタC-HR 洗車&艶出し

2週間ぶりの洗車です。 大雨の中を走行したにもかかわらずボディは汚れていませんが、無塗装樹脂部分の艶出しを行いたかったので洗車しました。 スプレーボトルには前回使ったカーシャンプーが少し残っていたので、今回は先にホイールを洗いました。 右側2輪…

トヨタC-HR 曰く付き??ですが実燃費30km/L達成しました

前回給油時、最初に立ち寄ったガソリンスタンドの価格が若干高かったのでハシゴは止めるつもりでした。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 今回は、クリーニング屋さんに立ち寄る用事があったため、1円高いのを承知で前回と同じようにハシゴすることにしました。 別…

トヨタC-HR ワイパーのビビリ直りました

昨夜から今朝にかけて大雨となりました。 運悪く、ちょうど雨が降り出した時に通勤と重なってしまい、昨夜の燃費は最近滅多に見ない30km/L以下、しかも26.4km/Lまで落ち込みました。 今朝の通勤も28.8km/Lで、やはり雨天走行は▲15%悪化してしまいます。 トラ…

トヨタC-HR 走行距離10,000kmに到達しました

納車から11ヵ月で10,000km突破となりました。 事前にカメラを準備していたのに、10,000kmのキリ番を逃すという大失態。 途中、10,002kmで気付くも停車時間が短く2km走行後に撮影となりました。 会社へ到着した際の燃費です。 外気温18℃の割にイマイチな燃費…

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました(6回目)

ダッシュボードへ艶出しを行っていたところ、誤ってステアリングにスーパークレポリメイトが付着してしまいました。 タオルで拭いても取れる気配が全くありません。 放っておくとシミになる恐れがあるため、ステインリムーバーで除去しました。 ステインリム…

トヨタC-HR ダッシュボードの艶出しを行いました

以前、内装のハードプラ部分をスーパークレポリメイトで艶出しを行いました。 スーパークレポリメイト(車 カー用品 メーカー パーツ オシャレ ドレスアップ 車用品 通販 オートバックス楽天市場店 軽自動車)価格:1058円(税込、送料別) (2018/4/28時点) ハ…

トヨタC-HR コーティング剤は撥水タイプの方が良い??

久々に乗ったC-HRでしたが、いきなりの雨天走行。 前回洗車してから一度も乗っていないのに、1回乗っただけで汚れてしまうのは腹立たしいですね。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 3週連続の洗車を覚悟しましたが、雨天走行したようには思えないぐらい綺麗です。 …

トヨタC-HR ワイパーのビビリ再発

出勤時の大雨で久々にワイパーがビビりました。 雨の量が少ないとビビりやすいとも言われますが、それは関係ありませんね。 それよりも車速の方が影響あると思います。 速度が高いとワイパーの拭き戻しの際にビビりやすく、ワイパーが弾んでしまってます。 …

トヨタC-HR ひょっとしてドアから出る異音の原因はこれ??

// 現在のオドメーターは9,889kmでもうすぐ10,000km到達となります。 それなのに未だに異音に悩まされ続けています。 新車を買った意味がありませんね。 全く関係ない話ですが、会社の駐車場に停まっているヴェルファイアのサンバイザーに新車時のビニールが…

トヨタC-HR 黄砂再び・・・

// 前回洗車してから1週間も経っていませんが、車は見るも無残な状態。 それもそのはず、洗車した次の日は晴れ予報だったにもかかわらず雨が降りました。 しかも、昼間にちょっとだけ降るという車が一番汚れる降り方ですね。 その2日後は元々雨予報だったの…

トヨタC-HR 黄砂が付着していたので入念に洗車しました

// 先般降った霧雨によって酷く汚れてしまいました。 ボディに埃等が乗っている状態でちょっとだけ雨が降ると斑模様に汚れてしまいます。 水を掛けるだけで汚れは簡単に取れると思っていましたが、シャワーホースを強めにかけても全く取れません。 どうやら…

トヨタC-HR メーター内のEVランプを消灯した結果、燃費はどうなった?

// EVランプ消灯してから初日の出勤時の燃費は外気温13℃で31.1km/Lでした。 平均車速が30km/hと良かったので、本来であれば32~33km/Lぐらいでしょうか。 一方、帰宅時の外気温は22℃で31.9km/Lでした。 平均車速は25km/hと、帰宅時にしては良い方かな。 出勤…

トヨタC-HR ドア下無塗装樹脂に付着した汚れを取るのは簡単でした

// 以前、ドア下無塗装樹脂部分に取れない汚れが付着してしまいました。 原因は、生コン会社から出てくるローリー車によるものです。 敷地内で水を噴射しセメントを落としているのでしょうが、タイヤに付着したまま道路へ出てくるので、濡れた路面にセメント…

トヨタC-HR メーター内にあるEV表示を消してみることにしました

// エネルギーモニターを表示させないようにしてから5日ほど通勤しました。 出勤時は8~12℃前後、帰宅時は15~18℃位ということで、燃費は概ね30km/L程度となっています。 エネルギーモニターを表示させて走るより5%ぐらい悪化している感じです。 それもその…

トヨタC-HR 左側LEDヘッドライトの水滴跡が凄いことになってきた

// ヘッドライトの水滴跡を発見してから4カ月余り。 一番ひどかったのは右側のテールライトでした。 こちらは以前と変わらずモヤモヤしていますね。 光の当たり方によっては、もっと悲惨な状態に見えます。 一方、左側のテールライトはこんな感じです。 右側…

トヨタC-HR リア周りから出るゴトゴトという異音の原因が判明

// 以前、バックドアの内窓を拭いてから発生するようになった異音。 結構大きい音なので最初は何事かと思いました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 異音対策をお願いしたけれど、予約した日の数日前になぜか突然直ってしまいました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp…

トヨタC-HR 最近はエネルギーモニターを表示させていません

// ハイブリッド車で燃費を良くするにはエネルギーモニターの表示は必須です。 バッテリー残量によって走り方を変えるからです。 エンジン走行やモーター走行を乗り手の意思で変更することは、自動変速でありながらある意味手動変速のようになってしまってお…

トヨタC-HR パンク修理跡を塗装しました

// パンク修理跡を見る度に溜息が出る毎日。 この芋虫みたいな修理跡を以前から黒く塗り潰せないか考えておりました。 最初は、手持ちのタイヤワックスを使って塗ろうと思ってましたが、塗り難そうということで却下。 タイヤワックスを探そうと収納ボックス…

トヨタC-HR ナビ周りの異音は消えたが一時の休息に過ぎない

// 最近は暖かくなり、出勤時の気温が10℃前後になってきました。 帰宅時には18℃前後あるのでコート着用では少し汗ばむほど。 朝がまだ肌寒いのでコート&手袋&膝掛けは着用していますが、そろそろ必要なくなりそうですね。 さて、最近はあれだけ悩まされ続…